スポンサーサイト



和傘 天井紙を張る


今晩は、花結遊です。。。

今朝も、起きたらビックリの金沢。。。

11センチの積雪と、報道されてましたが、

いえいえもっとありそうです。。。

家の近くの犀川の土手には、春になると桜が満開。。。

雪の花

今朝は、雪の花が満開で、寒い。。。

そして、木工塾のある市民芸術村は、芝生一面真っ白。。。

市民芸術村

雪吊りも、今年はちゃんと役目を果たしているようで、

この凛とした佇まいは好きだけど。。。

雪吊り

もう、雪はいらないかなぁ~

インフルエンザや風邪がはやってます。。。

皆さん、お気をつけて。。。


さて、昨夜、和傘の天井を張りました。。。

でも。。。

天井紙

やっぱり綺麗な円にならず。。。がっくり。。。

そして。。。

平紙を、以前は、パンパンに張っていたのですが、

最近、少しずつ、いせ込んで張れるようになってきたのです。

しかし。。。

そのいせ込みに天井紙との重なりが、また、はねるというか

うまくいきません。。。

あ~ぁ。。。嫌になってしまいます。。。

時間もかかって糊は乾くし、

まず、張る前に、円盤とやらで綺麗に平紙をカットする

準備もしなければで。。。

中々作業も大変。。。ぐったり。。。

今日は、もう一本の傘でリベンジ。。。

頭ろくろ

内側から電気を付けて、円が見えるようにして

再度、挑戦いたします。。。大丈夫かな~


以前、同じ工程ばかりするほうが、上手になると

言われました。。。

水引だってそうなのだから、理屈はわかるけど。。。

和傘は、場所を取るので~と思っていましたが、

2~3本つづなら何とかなるかもと、

今回、それだけが勉強になったかな???

とは言え、昨夜は、和傘の横で小さくなって寝てしまいました。。。

さて、頑張ります。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
こういうのも日々の積み重ねで上達すとはいえ・・・
いやー大変だなー(笑)
でも今年の終わりには職人になっていそうですね(*^_^*)

とらんぽさん こんにちは。。。

応援ありがとうございます。。。
実は、和傘破ってしまって、凹んでました(>_<)

職人になっていそう♪と言われて、
凹んでる場合ではないと。。。
復活(^^)v 

単純だけど、嬉しかったのです。。。
ありがとうございます。。。
頑張ります。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/306-56f1b619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
