スポンサーサイト



和傘 やっぶってしまいました。。。


こんにちは。。。花結遊です。。。

ずーと、ずーと雪の中の金沢です。。。

毎日10数センチの積雪が、融雪のない路肩や空き地には

蓄積されて、大変なことになっています。。。

でも、まだ、金沢は少ないほうですね。。。

豪雪地帯の方はもっと大変。。。

金沢のお天気は本当に移り変わりが激しく、

数分で、天気が変わります。。。

さっきまで、吹雪いていたのに。。。

一瞬のお日様が嬉しい。。。

一瞬の青空

でも、気温が低いので、地表までお日様が届かないのかなぁ~


今晩から岐阜へ行くので、お昼休みの更新です。。。

毎日、少しづつ、作業をしていた和傘。。。

実は、水曜日、畳んでいたとき破ってしまいました。。。

破れた...

それも、なんと二本とも。。。

破れた 赤い和傘

手で、一本ずつ、畳み込んでいき、

畳み込まれてきたら、竹で挟んで、もっと綺麗に畳みこむはずが。。。

ビリッと言うか。。。ぐっさっと言うか。。。

道具は、まだまだ手の一部になっていません。。。

こんなこと、初めてだし、もう、泣きそうどころではなく

泣いてました。。。



ブログも書く気にもなれず。。。

昨日一日凹んで仕事してました。。。

ようやく、夜、岐阜へ報告して、

誰でもあること。。。と慰めてもらったり。。。

コメント頂いたりして。。。

なんとか、続きを再会しなきゃ。。。と。。。

頭ロクロの天井の絞込みを。。。

帰宅後、破れた傘を見ると。。。ガックリしてしまい

中々手に付かないものですね。。。


昨夜、留守の息子の食事の準備やら、

道具を積み込んで。。。

ようやく夜中に、やる気を出して。。。

畳んで

お湯を沸かして、初めて一人で

天井の絞込みやってみました。。。

どうかな?

頭の絞込み

これで、OK頂けたら、研究会のみんなの和傘も、少し前進なのです。。。



さて、明日からの講座のための復習。。。

色々と課題も質問も満載です。。。

手元紙を張って、写真を撮ったら。。。

手元紙白

やっぱり、この凛とした竹骨が綺麗と思います。。。

手元紙赤

かがりをすると、もっと素敵になります。。。


水引教室をしていて、

生徒さんが、自分の作った作品に

綺麗!とか、かわいいとか、喜んでいる姿が

好きです。。。

今、私も、和傘を自分で仕上げて、綺麗と言えるように

なりたいですね。。。

友人から、大変だけど頑張ってね!とメールを頂き、

たぶん、大変とは思ってないでしょう~と。。。

思ってないかな?

畳み


和傘、大好きになっています。。。

では、今晩出発し、

明日は、張りの講座、

明後日は、畳みの講座。。。頑張ってきます。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/307-3a5423ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
