スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の北陸 金沢です!


今晩は、花結遊です。。。

なんだかバタバタ雪に振り回されて。。。お久しぶりの更新です。。。

今日の金沢は久々に、何日ぶりかのお日様に出会えました。。。

先週末からの ものすごい雪の北陸。。。

全国版のニュースで皆さんご存知の事と思いますが、ホントにすごい。。。

北陸自動車道が、8号線が雪で閉鎖だなんて。。。

JRが全面運休だなんて。。。

雪が降ることが当たり前の北陸での出来事。。。なんだか信じられません。。。

除雪をしてもしても追いつかなかった雪にもうへとへとなのです。。。

週末、岐阜の和傘講座に行き、帰り道、まさにその北陸自動車道におりました。

いつもは2時間弱で金沢に着くのに、倍ほどかかって。。。

でも、帰れただけましです。。。

木の本から、今庄へ。。。

だんだん雪は深くなるし、吹雪でほとんど前も見えず。。。

かすかな、前車のバックライトと、

こんな時、私は必ず追い越し車線を走ります。

自分の横のガードレールだけが頼りの運転です。

あまりの地吹雪で怖いな~、一瞬、今庄の山越えが終わったら

国道へ下りようか?とふと頭をよぎりましたが、

下りなくて良かった。。。次の日の新聞を見てビックリです。

北陸自動車道だって、閉鎖されるかな?と思いつつの運転でした。

そして、北陸本線が前面運休も聞いたことがありません。

月曜日、富山に通っている息子を駅に早めに送り。。。

一時間くらいしたら、休校になったわと、メール。。。

火曜日は、倶利伽羅でラッセル車が故障で、公休になったわと、メール。。。

一緒にいた友人は自宅へも帰れず、我が家へ。。。

今朝二人を送って、なんの連絡もなく、無事学校へ行けたかな?という具合。。。

今日のお日様にほっとしておりますが、まだまだ真っ白な金沢です。。。

ちっちゃい鳥

早く春になって欲しいですね。ことりも寒そう。。。



さて、その岐阜講座、今回もめいっぱいお世話になってきました。

詳しくは、また、明日にでも。。。

今回、和傘を破ってしまったことに、とても凹んで泣いていましたが、

当たり前、それが現状と言われた言葉がずっしり来ています。

解っているけど、悔しくて、自分に腹が立って凹んで。。。

岐阜へ行くために気を張っていたことも、お見通しの田中さん。。。

破れた傘の修理のやり方も教えてもらいました。。。

間くわりと、中糸の結びの特訓も受けました。。。ありがとうございます。。。

間くわり

今、何をやるべきか?

月曜、火曜と間くわりと中糸の結びの練習。。。

次回、金沢和傘研究会で、皆さんに伝えられるように。。。

一歩、一歩、です。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/308-a668bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。