スポンサーサイト



自宅水引教室


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、時々雨の一日。。。

立春を迎え、朝焼けの時間も早くなってきましたし、

ほんの少しずつでしょうが、気温も上がってきているようです。。。

さて、春になるのが待ち遠しいのですが、

実は私は花粉症持ち。。。

先日から鼻がグスグス風邪ひいたかな~と

中々すっきりしないので、今日は大っ嫌いな病院へ。。。

ふう~

この大量のお薬。。。

花粉症?

花粉症の漢方薬と

風邪ひきの西洋薬。。。症状はとちらかわからなかったので、

両方の処方箋をしていただき。。。

でも、普段薬を飲まないほうなので、なんとなく楽になったような気配。。。

やっぱり花粉症なのかな?これから数か月が地獄です。。。

とはいえ、病院大っ嫌いな私が行ったのは、

今やるべきもろもろなやりたいこと進めたいから。。。


今日は、松田さんへ先日の岐阜の講座の報告と、

破ってはしっまったけど自分一人で張った和傘を見て頂き

いろいろなお話を。。。

つなぎのこと、張りのこと、天井のこと、

そして、仕上げのこと。。。もう最後まで一度やってみなさいと言われ。。。

どうしよう。。。

もちろんこれまでに仕上げの材料の準備はできてきてるかな?と

思っている。。。今やってみたい和傘もあり。。。

実験の時期にきたのだろうか~


それから木工塾へ。。。

実は、3月の工芸展の作品が仕上がっておらず。。。

先生に間に合わないから参加できないと、叱られること覚悟で行ったのですが。。。

先生が、修正など手伝ってくださり、

今晩は、ここまでして、明日は、ペーパーで仕上げをし、

夜から漆を塗始めなさい!と言われ。。。参加できないとは言えず。。。

どうしよう。。。なのです。。。

私たちの木工の吹き漆は、20回塗らなければならず、

この気温で乾くかも不安。。。まして傷など見つけたら。。。

明日から毎日頑張れねば。。。

先生に今晩からと、言われたのですが。。。


今晩は、今年初めての自宅での水引教室でした。。。

お客さまは、今月末に挙式を控えたお嬢さん。。。

昨年、シンコールさんの教室を申し込みされたのですが、

体調不良や私の予定変更で会えず仕舞いになっていたのです。。。

彼女は、挙式時の髪飾りを作りたいとのことで、

梅結びの練習。。。

梅結びの練習2

2時間余りの予定もあっという間に

4時間が過ぎてしまいましたが、

さすがに、やりたいと申されただけあり、飲みこみも早く、

次回までにある程度の形作りの宿題のお持ち帰り。。。

梅結びの練習


お迎えに来てくれた彼氏にも一応の結びをお伝えし。。。

一人で悩まないように。。。

いろいろ準備で大変でしょうが、頑張ってくださいね。。。

お幸せなお二人を見ながら、ほんの少しのお手伝いが出来、

こちらまで、ハッピーな気分になりました。。。

ありがとうございました。。。

さーて、

私の机の上には、

今、毎日特訓をしていた、和傘の間くわりの竹骨と

作品展の準備のために水引箱。。。

机の上


明日は、早朝より立会いの仕事。。。

木工のお盆も机に乗せなきゃ。。。

やりたいこと、やるべきこと満載の週末です。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/311-c407fee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
