スポンサーサイト



制作三昧の連休♪


おはようございます。花結遊です。。。

全国的に寒ーい連休のようですね。。。

金沢は、気温は低いけど、昨日も今日も雪は降っていないのですよ。

太平洋側に降ると、日本海側には降らないのでしょうか?

でも、とにかく寒いのはまだしばらく続きそうですね。。。

皆さんも風邪ひきませんように。。。


さて、連休初日の昨日は、

またまた、息子に宣言!

ママは、連休中は制作の日だから邪魔をしないでねと。。。

ちょうど、今日、明日と、国家試験を受ける息子は

ふん!と、自分の部屋におこもり。。。

勉強してるのかな?と思えば、何やら音楽が~

まぁ、気分転換も必要でしょう。。。関わらないように。。。



さてさて、私は、まずは、木工の漆塗り。。。

20回漆を塗らなければならない、3回目。。。

漆塗り

飴色が透いてくるまでには、まだまだ時間がかかります。

温度と湿度が大切な漆、簡易段ボールでの室の中です。。。

次は、和傘の親骨に糊を置きました。

前夜、夜中にゆっくりゆっくり今度は慎重に畳み、

畳みました

台の上でころころして絞り込んで行き、

渦巻きもまずますかな?

渦巻きもできた

天井の頭ろくろの絞り込みをし、

初めての親骨の糊つけです。。。これでいいのか?

親骨に糊

まずは実験第一段階。。。

そして、それぞれを乾かす間に、

明日から始まる、水引作品展の準備。。。

生徒さんからは、日曜に搬入が出来ないからと

作品預かったり、

メールで楽しみ!とか、10個作りました!と頂いたり。。。

嬉しい悲鳴です。。。。

私は、作品作りよりも、チラシをまだ送っていない方への送付準備、

名簿作りや、キャプションをどうしよう~などなど、

生徒さんの作品展なのだからと言い聞かせつつ、

日中は、モタモタと。。。

あっと言う間に夜中と言う始末。。。

でも、まだ、息子の部屋に明かりがついていたので、

幸袋と、

幸袋

白椿を作ってみました。。。

白椿

椿に見えるかな?

さて、今日は、木工。。。先生にお盆を見せるのが怖い。。。

なぜなら、傷がいっぱい!

まだ、工芸展参加申し込みも送っていません。。。

先生にお尋ねしてからです。。。

そして、これから営業。。。

少々、お願いして、チラシを置かせて頂きに行ってきます。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/315-aee33605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
