スポンサーサイト



和傘の実験


今晩は、花結遊です。。。

月曜日、朝、お日様が見えたので、さぁ頑張ろうと思って出社!

今日は、仕事も、その他もちょっとドキドキを抱えておりました。

懸案事項が満載でばたばたしていたら、曇ってきて、

もう、雨が雪にかわりそうな金沢です。。。

私のご機嫌と一緒だわ。。。

でも、今日は仕事もその他諸々も、頑張りました。。。

だから、今は、ホッとしてブログ書こう♪という感じ。。。


日中、ちょっぴりブルーになりがちで仕事をしていましたが、

ふと、頭をよぎることは、やっぱり手仕事の事。。。


昨日から始まったシンコールさんでの水引作品展。

『むすぶ仲間』作品展。。。

花かご

生徒さんたちの一年間の集大成を多くの方に見て頂きたく

昨日は、皆さんと頑張って並べました。。。

テーブルの上


午後から、早速、娘の幼馴染のお母さんが、お嬢さんと一緒に一番に~

彼女は、娘の弓道の先輩でもあり、

幼い頃から妹のようにかわいがって下さり、

あわじ結びのストラップ

お母さんとも、保育所時代からの仲、、

子供が泊まり合ったり、スキーや旅行に同行したりと、

家族ぐるみでお友達でいてくれて感謝!

梅結び


その後、和傘メンバーのM君が、

今度は、お母さんとおばあちゃんを連れて見に来てくださり感謝!

梅むすび


そして、夕方には、和傘の道具の値段確認に同行までしてもらいました。

糊炊きのお願いもして、研究会としても動き出しています。。。

その和傘、

連休中も、実験は続いています。。。

実験。。。それは、和傘の仕上げの事。。。全く未知の世界なのです。。。

岐阜からもらってきた言葉を頼りに。。。

糊を引き、毛ぶせをし、松田さんに確認。。。

次は柿渋やぞ!と言われ。。。

岐阜では、柿渋を使わないけど。。。

糊は、和紙の毛羽立ちを押さえるため、

柿渋は、後の漆が綺麗に仕上がるためとお聞きし、

柿渋作業。。。う~ん臭い!

岐阜では、公害だと言われていたけど。。。

で、乾かし、次は漆。。。。

骨に漆ぬり


塗り方は、たぶん練習かなぁ~

温度、湿度もあるだろうし。。。

問題は、畳み方が悪いこととと、筆を使ったからか

漆塗りの課題

和紙にいっぱいはみ出した。。。

でも、今回は泣きません。。。

これで、いいの。。。

また、仕上げ師さんと、セッションです。。。

竹釘の打ち方も解らず。。。手元紙が破れたりしたけど。。。

竹釘は?

かがりの練習もしたり。。。

昨年、一度習い、帰って一度練習をしたきり。。。

かがり


さっぱりだったけど。。。

へたくそでも、ここに魅了されます♪

かがりできました

これを持って、週末の岐阜へなのです。。。



さて、木工の漆も塗らなきゃ。。。

懸案も粛々と。。。感謝!感謝!


今日は、バレンタインですね。。。

デパートへ買出しにいけなかったので、

仲良しのケーキ屋さんで、特別に作って頂いたロールケーキ

へたなチョコを買うより良かったわと。。。

息子にあげたのに、しっかり頂いている私です。。

しあわせ~



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/318-36780a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
