


高野漆行さんへ。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇りのち雨。。。昨日より気温が高いと聞いてましたが、

やっぱりお日様のほうが強いということでしょうね。。。

そんなに暖かく感じられない一日でした。。。

木曜日、一週間のうちで、さすがにエネルギーの切れる日。。。

家に帰っても、自室では、

漆塗りを待っているお盆と。。。

これまた、漆塗りを待っている和傘と。。。

アートフェスタ参加のための水引が散乱。。。

疲れに拍車がかかります。。。

まずは、美味しい珈琲でも入れて一息です。。。


先日、漆と柿渋を買いに、高野漆行さんへ伺いました。

こちらは、古くから漆の精製をしています。

今は、お母さん姉妹お二人で切り盛り、

私は、木工塾へ入ってからのお付き合いで、

当時からいろいろとお世話になっておりますが、

今は、和傘のことでもとても勉強をさせていただいております。

柿渋を小分けしていただいているのですが、

じゃ柿渋取ってくるねと地下の階段を降りる時、

一緒に来る?とお母さんが。。。

え?いいのかしら?の前に、はい!と。。。

漆も柿渋も、温度や湿度の管理が大変だそうで、

地下室への階段を下りると、すごーい。。。

高野漆行さん


精製をする機械や、たるがいっぱいです。。。

昔の機械もあります。。。

漆を精製する2


いつも入れてもらうチューブも逆さまから入れるんだ~

なんて、感動したり。。。

漆を精製する3


木工塾へ言って、早速自慢話。。。

金沢には、3件の漆屋さんがあるそうなのですが、

その漆屋さんごとに、漆の扱いが違うそうで、

先生も慣れ親しんだ漆が良いとおっしゃいます。。。

漆を精製する


お母さんは、私達は子供のころからずーっとここに居て

この仕事をするものだと思っていたけど、

こんな汚くて大変な仕事は、今の人はしないでしょ。。。と、

高野漆行さん2


和傘の材料を探すのも大変な時代。。。

漆の現状も同じ様子。。。

漆もなくなれば、木工も漆器も、その他色々な方面で

困ります。。。

頑張って欲しいですね。。。

帰り際、お母さんにいつも木工の作品展へも来て下さるので、

水引の作品展のチラシをお渡しすると、

もっと置いてあげるよ!とのこと。。。

みんなの応援しなきゃねの言葉が嬉しかったです。。。


ここからは、水引作品展の生徒さんのアレンジ作品を載せながら~


アレンジがいっぱい


週末は、岐阜へ、和傘講座最後のかがりを習ってきます。。。

お花


作品展への顔出しも中々できず。。。


かわいい花束


土曜日は、岐阜へ行く前に、友人と一時間ほど


ちっちゃいブーケ


作品展におります。。。


ハローウィン


追加の作品も中々できずなのですが。。。


ブーケ


搬入時、参加できなかった生徒さん達。。。

作品置いていってくれたかしら。。。?


雪だるまにお花



シンコールショールーム「水引教室」作品展

「むすぶ仲間」展

2月13日より27日 日曜日まで

午前10時 ~ 午後5時まで(最終日は午前のみです)


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/321-179b95a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
