


岐阜和傘講座『かがり』


今晩は、花結遊です。。。

お天気続きの金沢。。。

今日はここ数日で一番の良い天気。。。気温も二桁です。

もうすぐ春?

お洗濯が乾くことが一番嬉しいのですが、

今朝は、糊を引いた和傘も、窓辺の障子を開けて

干してきました。。。ちょっとだけ、職人。。。


週末の岐阜。。。

今回はかがりの講座です。

前回畳みまで終わった傘は、その後、仕上師の河田さんの手により

いろいろな工程を踏まれ、油を引かれ、

漆が施されていました。

仕上げのした和傘


手元には、籐巻き、

籐巻き

頭にはカッパ、

カッパ


そして、かがりの先生は、つなぎも教えてくださった

早川さん。。。

かがりの講座2

岐阜のかがりは、とても、シンプルで凛としたたたずまい。。。

かがりの講座


長く糸を出してかがっていきますので、

かがり


糸がよれないように。。。

切れないように。。。


今回、初めて漆を引き、かがりをした和傘をそれぞれの職人さんと

藤沢社長さんに見ていただき。。。

漆は、1回目にしたら上等。。。

とおっしゃていただきながらも、

こうしたらあかんわ~こうせんなん。。。と

色々と口頭での手ほどきを頂きました。。。

金沢で、実験!

糊を引き乾かしているのです。

前回は、糊の後、すぐに次の作業に入りましたが、

今回は、ちゃんと工程どおりに、お天気とにらめっこしながら。。。

かがりについては、及第点を頂き、ホット。。。

それでも、結び方がわからなかったり、

糸を次のかがりへ繋ぐ時の糸の渡し方などなど。。。

奥が深いというか、まだまだ?の多い和傘作りです。。。

4回の講座で、和傘が出来上がりました。

赤紫の和傘

素敵な赤紫の和傘です。。。

岐阜の皆さんのおかげ、ありがとうございます。。。


さて、金沢和傘伝承研究会。。。

これから、どう進めて行くべきか。。。

週末は、チーム金沢で計画作りからスタートです。。。

そして、次の岐阜行きまでに、実験頑張ります!!!





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/324-72acbc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
