スポンサーサイト



和傘講座 番外編 岐阜観光♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、春の訪れ?

気温がグングン上昇し、暖かかったです。。。

そろそろタイヤ交換したいな~と思っていると。。。

明日からまた、気温は下がるそうで、雪は降らないでしょうが、

まだまだ、3月も雪の降る金沢、油断できません。。。

このお天気に、梅の花咲いたかな~?


和傘の勉強のために、岐阜へ通うこと数回。。。

しかし、いつも、講座であったり、仕事場にお邪魔したり、

後は、食事をしながらの和傘談議!

もちろん勉強にいくのだし、中身の濃い日程をいつもこなしていますが、

観光はしたことがなく、素通り状態だったのですが、

先日のかがりの講座の後、

いつもお世話になっている、つなぎの講師でもある

中村さんが、ご主人と一緒に観光案内をしてくださいました。。。

まずは、

大仏様。。。

岐阜大仏


日本三大仏って知っていますか?

奈良の大仏様に、鎌倉の大仏様。。。そして、ここ岐阜だったのです。

大仏断面図


私は知らなかった。。。

講座の開かれる、岐阜市歴史博物館のすぐ横にあることも、

今年になって知ったのです。。。

写真許可でしたので。。。

大仏様横顔


大仏様って、どちらから見ても、私を見ていてくださっている!と

いつも思うのですよね~

大仏様横顔2


特に、この日は、講座の終了のため、金沢和傘のこれからの事など、

いろいろ思うこともあり、ちょっとしんどい岐阜行きでしたが、

事がうまく運び、お礼というのも、変でしたが、

大仏様に、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。とお願い。。。

それから、金華山を少しドライブ。。。

ぐんぐん、山を上がって行くと、

岐阜の街並みが一望できる場所へ。。。

岐阜の街並み


少し、春霞がかかっているようでしたが、

長良川や、遠くの山々が綺麗。。。

岐阜の街並み2


和傘を知って一年、志そうか?と迷って半年。。。

そして動き出した、ここ数ヶ月。。。

岐阜の皆さんのおかげだな~と今回の講座では思い出されます。。。

次に連れて行っていただいたのは、

梅林公園。。。

梅林公園


車から降りると、もう良い香り。。。

梅林公園 ピンク梅


まだまだ咲き始めでしたが、いろいろな色の梅がちらほら。。。

白梅


公園には、大好きなSLが。。。D51 デゴイチだぁ。。。

SL


夕飯も『蓮』という美味しい和食処へ連れて行って頂き、

蓮でお食事


またまた、和傘談議は尽きません。。。

蓮でお食事2


中村さん、奥様はつなぎの講師として、

金沢へも来て頂いたこともありますが、

ご主人様は、ネットで和傘を売っていらっしゃいます。。。

本当に和傘の事が大好きで、

ためになるお話を静かな口調で語ってくださいます。。。

ホームページには、和傘のこといっぱい載っていて、

今の私の教科書でもあります。。。

中村夫妻の和傘屋さんはこちらから → 中村屋傘店



さて、昨日の木工塾。。。

竹の先生にお電話を入れ、材料を分けていただきました。。。

真竹や籐を。。。

籐


そして、先輩に教わりながら、

竹を切る道具をお借りして、

竹を切る道具


切る練習。。。

親骨分を切り出し。。。

残りは、道具用に。。。研究会メンバーの道具用に切り出すつもりが、

親骨分を先に切り出し。。。小骨は次回かな?なんて。。。

最近、和傘の骨作りにも興味しんしん。。。


竹骨


先日購入した、竹を割る道具の使い方も教えて頂きながら。。。

竹割り練習



まだまだ、道具も作らなきゃです。。。

竹を切る道具2


さて、少しづつ、骨の勉強もしたいと思います。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/325-6ce9049a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
