


金沢市工芸展 終了


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、フルコースのお天気。。。

朝は、雨。。。夜中に雪が降ったのか?白いものが。。。

でも日中は、曇り空から時々お日様も。。。

そして、夕方からは、強い風と雨がみぞれ交じりに。。。

だんだん寒くなってきた金沢です。。。

金沢市工芸展も終わり。昨日は仕事帰りに慌てて搬出へ行ってきました。


日曜日、初めての当番、解説も大変でしたがいい勉強になりました。

何をすればよいのやら?と会場に立って居りました。

木工の福嶋先生からは、いつも自分の作品の前に立っていて、

見ていくお客様の声を聞くようにと言われておりますので、

自分の作品の近くをうろうろ。。。

金沢市工芸展2

日曜日とあって、次から次へと人が入ってきて。。。

アルバイトの美大生の子達とも名刺交換ができで嬉しかったです。

夕方からは、受賞者のトークショウ。。。

作品制作の秘話が聞けるとのことで、沢山のギャラりー

金沢市工芸展トークショー


後半の当番の染め加賀友禅の先生がとてもに親切で有り難いと思っていたら、

レセプションで、福嶋先生や福田さんに、仲良くなったよ~みたいに

金沢市工芸展レセプションバンド
(生バンド~)

先生方とも仲良しの染色の下村先生。。。

和傘のことも聞いて下さり有難かったです。

いつもの2次会 木工メンバーと監査で漆芸の清水先生に審査講評をお聞きし、

私の作品も印象に残っていたと言われて嬉しかったです。

金沢市工芸展レセプション市長
(山野市長から表彰状)

アート的な作風が増える中、福嶋メンバーはきちんとした仕事をすると。

貴女も迷わずこの道をと言われ、今、和傘に浮気していることも伝えると。。。

先生方からそれも大切な仕事、でも工芸会員になったのだから、

年一回のこの工芸展だけは必ず一生頑張りなさいと。

それが和傘の道にも繋がるからと言われ、

バックアップも全面的にするから、

だからこういう席には必ず出席するようにと

そして、イロイロな疑問、質問を重ねる内に、勉強会を開くべきだなぁ~

なんて次に繋がるお話も

何だか凄い世界に引っ張られていますが、

改めて先生が福嶋先生で良かった。

正義の味方が福田さんや酒井さんで良かったと思う一日でした。

金沢市伝統工芸展





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/332-b6dea74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
