スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和傘 手だめの道具


今晩は、花結遊です。。。

今日も朝は寒く、でも日中は時折日差しもさし、

窓辺は暖かいかな~の金沢でしたが、

まだまだ夜の冷え込みは厳しく、春の気配は感じられません。。。



日中のお日様を眺めると、最近は、和傘の干すことを考えます。。。

仕上げ仕事です。。。

張り終えて畳みをした和傘に、糊を引き、柿渋を塗り、

油を引き、そして、漆を塗る。。。

この工程には、お日様が必需品。。。

ここ北陸では、なかなか貴重なお日様を、

これからは計画的に季節を読みながら仕事をしなきゃと思います。。。

そう憧れの仕事の前に、今は下仕事が満載。。。

一昨日も、道具の材を求めて道具屋さんを尋ね、

手だめをする道具造りの話をしていたら。。。

樫の木か~じゃ拍子木でどうかな?

木工塾で聞いておいてあげるよ~と。。。

で、昨日は、もう先生のところへ材が届けられ、

夕方には、先生から取りにおいで~と連絡が。。。

手だめの道具

しっかり、もう形になっておりました。。。

私の仕事は、ほぼ出来上がった道具の面取りを。。。

それでも、私にすれば、鉋をひいて、ペーパーをかけて、一仕事。。。

手だめの道具 面取り

先生に感謝!道具屋さんに感謝! いい道具が出来ました。。。


先日、いつもお世話になっている、和紙処「なごみ」さん

5周年記念だったかな?安売りや、ポイント増量のお話を聞き、

和紙やら、水引教室の材料を仕入れてきました。

一番のお買い得は、二俣和紙。。。

二俣和紙


せっかくの金沢和傘なのだから、金沢の二俣和紙を使いたいとは

常に思っていました。。。

さて、和傘に合う和紙かな?

それから、黒地に透かしの和紙。。。これは日傘にいかがかな?

黒に透かし


そして、友禅和紙。。。

友禅和紙


油を引いたら、内側からも文様が見えるはず。。。


工芸展も終わり、水引関連の大きなイベントも終わって、

ようやく、和傘と、月一の水引教室の事を

メインに考えられるようになりました。。。

なかなか、雑事に追われて仕事は進まないし。。。

想いばかりが膨らむけど。。。

これからは、毎日、一仕事も目標にしたいと思います。。。

今日は、先日表具メンバーから実験に頂いた軒紙を切り、

どうさ引きをしたいとおもいます。。。

糊も炊きたいし。。。

明日から少しずつ、少しづつ、作業再会です。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/334-ace61949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。