スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

しばらくお天気が続いていた金沢ですが、今日は曇り空

夕方には、空も堪えきれず泣き出し、気温も下がりだしてきました。。。

東北地方は、金沢よりもっともっと寒いと思います。。。


涙は、本当に堪えることできませんね。。。

痛ましい光景に、現実に起こっていることなのだろうか?

と思ってしまいます。

連日の自然の猛威の破壊力に、目を背けたくなるようでしたが、

昨日の報道は、数少ない再会のシーンなのでしょうが、

人と人とのつながりをいくつか見て、もらい泣きでした。。。

逢いたい人に逢えますように。。。そのことを願いながら、

日々のブログ再会します。。。

今、何も出来ないけど、頑張っていること、

普通に仕事が出来ること、感謝しながら。。。。

何か、お手伝いが出来る時、やっぱり仕事をしていなければ

わずかな義援金さえ送れないのだから。。。と。



日曜日、シンコールさんでの水引教室でした。。。

2月の作品展も無事に終わり、

3月から新しい水引教室がはじまりました。

3月初級

今年は、午前は初心者コースとして、

こちらの内容は、昨年と全く同じパターンなので、

昨年、途中から入ってこられた方が、初級コースにも。。。

いろいろストラップ

もう中級じゃない?というと、ストラップは作っていないから~

いろいろストラップ2


さて、来月からは、初級、中級とダブルで受ける方も出てきそうです。

初級コース、新しい生徒さんもいらして、私も気を引き締めて。。。

かわいい生徒さんも加わりました。

小さな手

かわいい手で上手に、お兄ちゃんの分、弟の分と出来ました。

小さな生徒さん

そして、午後からの中級コースは、

おかげ様で、パンク状態。。。

そうですよね~午前と午後でやっていた方々が

ほとんど進級され、また、お越しいただけて。。。

ありがたく、嬉しい悲鳴です。。。。

まぁ、ほぼ、水引に関しては、皆さん上手になったのですから

今年は、アレンジと新しい結びを追加しながら、頑張りたいと思います。

さて、3月、中級コースは、ご祝儀袋の簡単な折り方と

いろいろご祝儀袋

あわじ結びのアレンジの方法。。。

私のアシスタントのmomoちゃんも、しっかり中級コースの仲間入りです。

momoちゃん

そして、あわじから、来月のあわじ玉を作る予行練習と

言う具合で。。。みなさん和気あいあいでした。。。

作品展を通し、ちょっぴり絆もできたような。。。

私にとっても、嬉しい展開です。。。


4月教室は、4月10日 日曜日

初級コースは、「ご祝儀袋をつくりましょう」

中級コースは、「あわじ玉のイヤリング」です。。。

3月のディスプレイ

どうぞ、お楽しみに。。。



そして、昨日は、被災者の方々が、

早く元気になられること、祈りながら、

和傘の、一日一仕事。。。

和傘の糊を炊き、平紙、軒紙を切りました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/336-ee3dda30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。