スポンサーサイト



3月の水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

しばらくお天気が続いていた金沢ですが、今日は曇り空

夕方には、空も堪えきれず泣き出し、気温も下がりだしてきました。。。

東北地方は、金沢よりもっともっと寒いと思います。。。


涙は、本当に堪えることできませんね。。。

痛ましい光景に、現実に起こっていることなのだろうか?

と思ってしまいます。

連日の自然の猛威の破壊力に、目を背けたくなるようでしたが、

昨日の報道は、数少ない再会のシーンなのでしょうが、

人と人とのつながりをいくつか見て、もらい泣きでした。。。

逢いたい人に逢えますように。。。そのことを願いながら、

日々のブログ再会します。。。

今、何も出来ないけど、頑張っていること、

普通に仕事が出来ること、感謝しながら。。。。

何か、お手伝いが出来る時、やっぱり仕事をしていなければ

わずかな義援金さえ送れないのだから。。。と。



日曜日、シンコールさんでの水引教室でした。。。

2月の作品展も無事に終わり、

3月から新しい水引教室がはじまりました。

3月初級

今年は、午前は初心者コースとして、

こちらの内容は、昨年と全く同じパターンなので、

昨年、途中から入ってこられた方が、初級コースにも。。。

いろいろストラップ

もう中級じゃない?というと、ストラップは作っていないから~

いろいろストラップ2


さて、来月からは、初級、中級とダブルで受ける方も出てきそうです。

初級コース、新しい生徒さんもいらして、私も気を引き締めて。。。

かわいい生徒さんも加わりました。

小さな手

かわいい手で上手に、お兄ちゃんの分、弟の分と出来ました。

小さな生徒さん

そして、午後からの中級コースは、

おかげ様で、パンク状態。。。

そうですよね~午前と午後でやっていた方々が

ほとんど進級され、また、お越しいただけて。。。

ありがたく、嬉しい悲鳴です。。。。

まぁ、ほぼ、水引に関しては、皆さん上手になったのですから

今年は、アレンジと新しい結びを追加しながら、頑張りたいと思います。

さて、3月、中級コースは、ご祝儀袋の簡単な折り方と

いろいろご祝儀袋

あわじ結びのアレンジの方法。。。

私のアシスタントのmomoちゃんも、しっかり中級コースの仲間入りです。

momoちゃん

そして、あわじから、来月のあわじ玉を作る予行練習と

言う具合で。。。みなさん和気あいあいでした。。。

作品展を通し、ちょっぴり絆もできたような。。。

私にとっても、嬉しい展開です。。。


4月教室は、4月10日 日曜日

初級コースは、「ご祝儀袋をつくりましょう」

中級コースは、「あわじ玉のイヤリング」です。。。

3月のディスプレイ

どうぞ、お楽しみに。。。



そして、昨日は、被災者の方々が、

早く元気になられること、祈りながら、

和傘の、一日一仕事。。。

和傘の糊を炊き、平紙、軒紙を切りました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/336-ee3dda30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
