スポンサーサイト



久々に何もない週末~


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り。。。時々霧吹きのような雨。。。寒い一日でした。。。が、

私は朝から、エンジンフル回転!!!

久々に何の予定もない、普通の週末。。。

昨日の夜、明日は、掃除するぞ!と誓ったのは、もう夜中の2時。。。

一旦、布団に入ったけど。。。

朝は、起きれるかな~と考え出すと、中々眠れず。。。

はたと起きだしてしたことは。。。

パン焼き機の設定。。。

大好きなホームベーカリーも、ここしばらくの忙しさに

出番がなく、あの香りで起きれる!かもと。。。

予想通りに、パン焼き機の出来上がりブザーより先に起きれました!

パン
(マンゴー入りのパン)

それは、息子も一緒だったようで。。。

スムーズに朝が進むと、洗濯と同時進行で、

自身の部屋の大掃除。。。

まずは、お雛様の片付け。。。

今年は忙しく娘の7段飾りのお雛様は出せず。。。

私の手作りのお雛様を飾っただけ。。。

お雛様

これは、娘の留学生のお友達が来たときに必ず作って差し上げるもの。。。

女の子の守り神のように、日本の文化の一つとして。。。

金沢は、立春から4月3日までお雛様飾るんですよ~

3月の4日に片付けると、まだまだ湿気でお雛様が痛むからだそうで

明日は、飾れなかったお雛様もふたを開け、風を通してあげなければ~

そして、五月人形を出します。。。

さて、メインの

水引と和傘の道具や材料の仕分け。。。

2階にある8畳の和室は、水引教室が出来るように、

工房計画をしたのに、今は物置のようで。。。

まずは、和傘関係は車庫にすべて降ろし、

午前中には、元の工房になんとか変身!

紙の書類関係の仕分けは時間がかかるので段ボールへ。。。

なんとか形になり、ホッと~これで水引関係は大丈夫かな?



午後からは、木工塾。。。

久々に行くので、掃除しながらも

先輩から今日は塾に来る?のメールに

席があるかな~なんて返信すると、ないかも?なんて返ってくるものだから、

慌てて出勤。。。

こんにちは~と入ると、それぞれに久しぶり~とか

和傘そんなに楽しいかい~なんて言われる始末。。。

皆さんの作業もすごく進んでいて、浦島太郎状態。。。

自分のお盆に取りかかっていたら、先生から

早くせんと、間に合わんぞ!と、またまた言われる始末に。。。

皆さんに苦笑され。。。ここが居場所だったなぁ~なんて思ったり。。。

そんな木工の時間も、先生に竹骨の手入れの仕方や

先日から行っている畳の道具の様子を見て頂き、

ジグの作り方を押しえて頂いたりと。。。

ほぼ和傘で終わっってしまいました。

明日は、もう一日作業を我慢して、

和傘工房作りに勤しみます。。。


友人に頼まれた、双子ちゃんの入学祝いの金封。。。

入学祝

もうすぐ、それぞれの新しいスタートが始まるんだな~と

春ですね。。。

染めて頂いた和紙。。。和傘用もお願いしたいなぁ~







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/347-18ba650b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
