スポンサーサイト



現代美術展 開幕しました♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、お天気なのに寒い一日でした。。。

現美が始まったのに~

現代美術展


そう、こちらでは現代美術展が開幕すると、もう春かな~と思うのに。。。

木工塾では、来週のお教室で勉強会、工芸協会の勉強会にも合流という形。。。

工芸王国と言われるだけあって、この現美には沢山の方が鑑賞に訪れます。。。

中央への登竜門とも言われ作品の出来も素晴らしく、

毎年、鑑賞が楽しみであり、解説も毎日のように、各派の先生方が

説明して下さるので、そんなところも工芸が身近に感じられるところなのでしょう。。。

現代美術展のお知らせはこちらから → 第66回 現代美術展


金曜日の新聞には、金沢和傘伝承研究会でお世話になっている

表具師の大場先生が取材されていて、思わずカッコイイ!!!

大場先生


こうやっていろいろな工芸や作家さんや先生が取りあげられ、

市民に工芸のこと、しきたりや想いが伝わり、

見る目の肥えた方々が生まれるから、

また作り手も一生懸命に研鑚しなければならず、

素敵な仕事につながることなのだろうと思います。。。

私も今、和傘をどんなふうにすると、

綺麗な和傘ができるのかしら?と

試行錯誤中。。。

今日は一日、車庫の和傘工房の整理をしながらも、

いろいろ考えながらの作業。。。

途中、木工の先輩に電話して、相談しに行き、

ジグを作ってもらうことになったり。。。

最近の私。。。やっぱり和傘が一番になっているかも。。。

車庫の工房も、あんまり寒いから畳を敷いて、

中々いい感じになりました。。。

和傘工房



一日大掃除の後。。。

夜、もうひと汗かかされました。。。

息子の仮免許の練習相手。。。

自宅前で、仮免許の紙を貼っていたら

仮免許練習中


お向かいのおじさん達が、なにしとるん?っと

気を付けろよ~と、送りだされ。。。

路上に出て、まだ数日。。。もう乗りたくて乗りたくて。。。

仮免合格の日には、私の保険の限定も外し、

準備万端。。。

しばしのドライブは、結構スピード派の息子に

ちょっぴり冷や汗も。。。

私に似て、車好きになりそうで。。。

しばらくは、夜のドライブが続きそうです。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
仮免許かw教官なしの自宅練習は気をつけてね!
車庫い入れ中心だといいと思いますよ(*^_^*)
壊れるのは車だけですからwでもがんばれ!!

とらんぽさん こんにちは。。。

ご心配ありがとうございます。。。
近所をウロウロ。。。
それでも楽しいようで。。。
車庫入れさせたら、家が壊れるので
免許を取っても、しばらくは遠慮したいです(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/348-2519537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
