


「工芸はひとびとのために 展」 DM


今晩は、花結遊です。。。

週末の金沢、今日は朝は曇っていたのに、天気予報どおりに雨。。。

日本全国雨模様のようで。。。

昨夜の地震でまたビックリし、不安な東北の方。。。

大丈夫でしょうか。。。

金沢は、昨日はとても暖かく、ようやく桜の開花宣言が。。。

とはいえ、まだまだ蕾が多いのでしょうが。。。

朝の寄り道、お気に入りの穴場へ向かうと。。。

桜咲いた

1~2本花が咲いておりました。。。

開花宣言

来週には見ごろかしら?

兼六園の無料開放も9日から17日までとのこと、

この週末の金沢は、桜めぐりと題して、

桜に関するクラフトやお菓子が街中をにぎわうそうです。。。

兼六園のお知らせはこちらから → 兼六園

いろいろ自粛ムードだたよう昨今ですが、

経済が動かないと、震災の復興にも影響があるそうです。。。

馬鹿騒ぎは慎み、日々の普通の生活の営みをしつつ、

被災地のかたの支援を遠い地から応援したいと思います。。。

その応援のための工芸展

「工芸はひとびとのために 展」の出展申し込み受理書が届き、

一緒にDMが入っておりました。。。

工芸はひとびとのために 展 DM


いろいろな会派の作家さんが集まるので、

見ごたえもあると思います。

工芸はひとびとのために 展 DM表


また、普段大作を作っていらっしゃる方も、

チャリティ用にとの趣旨なので、

手に取れる範囲の作品が集まるはず。。。

どうぞ、皆さんご覧になって、ご協力のほどお願いいたします。。。

工芸は人々のために 展 ホームページはこちらから → 工芸はひとびとのために 展

工芸は人々のために 展 のニュースはこちらから → 復興支援へ

そして、昨日の新聞には。。。

昨年の作品展で仲良くなった、金工作家の竹松さんが~

フェンディとのコラボで、現在全国を飛び回っているそうな。。。


竹松さん

彼女は、私の和傘の道具、金べらを作ってくれた方。。。

道具は、自分で作る物。。。年下の彼女なんだけど。。。

この考えが、先生達を動かし、大きな仕事があたわる所以なのかも

次は、自分で作りなさい!と言われ、忙しいことが終わったら

ご教授してもら予定なのだけど。。。

中々順番が回ってこないかな~



作品展の準備をしながらも。。。

昨夜は、和傘の糊置き2本目。。。

糊置き


こちらは、岐阜の張り師の田中さんが金沢で

私達と一緒に張りをし、畳んだもの。。。

さて、先日自分の張り畳んだ和傘と比べると、

糊置きの仕方も随分と違った。。。

綺麗に張られていることは、もちろんだけど、

畳み方がきれいなので、骨が一本一本浮いてくれるとでも言おうか、

どこに糊を置けばよいのか、和傘が教えてくれる。。。

これから、柿渋を塗り、油を引き、漆を塗るにあたっても。。。

この違いで、仕上がりは違うのだろうな~

そんなこともやってみなくてはわからない実験。。。

だから、先日張った一緒に張った和傘は、骨がぼこぼこしていたので、

もう、仕上げに入る気持ちにもなれない。。。(>_<)

さて、どうしたものか。。。?

今日は、雨なので、車庫の工房で、和傘干しです。。。

傘干し

すっかり 和傘屋さんみたいになってます。。。。ちょっぴり、嬉しい(*^_^*)




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/351-abb85d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
