スポンサーサイト



和傘、木工、勉強会


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、気温も下がり、雨。。。

でも、昨日の強風と違い、霧雨。。。

こんな日は、和傘日和なんだけどな~

でも、私はまだ、自分で作った和傘がないのですよね~


朝から家のことをいろいろ。。。

久しぶりに、オープンに火を入れ

マーフィンを焼きました。。。

マフィンの朝食

先週のパン焼きといい、休日にちょっとマフィンなんか焼くと

家カフェ気分で、朝から身体も動きます。。。


午前中、松田さんを訪ねて来ました。。。

松田さんの藤

先日の、油を引いた傘を見て頂きたかったのです。。。

一度目は、油がまだ全体に廻っていなくて、

足らないと言われたので、もう一度油をひいてみました。。。

それが、まだ足りないのかがわからなかったのですが、

OKを頂きホッとしたのもつかの間。。。

漆を塗って早く仕上げなさいと言われ。。。

材料ばっかり買ってないで、販売を考えないと。。。とも言われ。。。

でも~まだまだ最後までやったことがないのに~と(心の中で。。。)

また、糊をひいた和傘の、毛ぶせの方法もお聞きし、

道具が出てきました。。。

毛ぶせの道具

これで、ピカピカになるやろ~と手ほどきを頂き。。。

道具を作るために、撮影。。。

次は、弁柄を塗ってみなさいと言われ、またまた漆屋さんへ。。。

相変わらず、教わったことを聞いて実験の日々。。。

漆屋さんでも、弁柄のことをいろいろ教わりメモメモ。。。

久々に、松田さんの店先にも作りかけの和傘が下がっていて、

松田和傘店

いろいろお話が出来、幸先の良いスタート。。。


午後の木工塾へ。。。

今日は、県立美術館で行われている現代美術展での勉強会。。。

午後一では、木工塾のメンバーで、

福嶋先生に、いろいろ質問をし解説をしていただきました。。。

3時からは同じ会場で、金沢市工芸協会の勉強会、

会長の大樋先生の工芸についてのお話を聞きながらまた作品を見ます。。。

松田さんの和傘に絵を描かれている

友禅作家の藤村先生ともお会いできご挨拶。。。

藤村先生は、一度お話させて頂いただけなのに、

工芸展でお会いする度にお声かけしていただき感謝。。。

そして、福嶋先生からも、宜しくお願いいたしますと

頼んでいただきまたまた感謝でした。。。

福嶋先生ともいろいろ木工のこと、和傘のこと

お話が出来て、有意義な一日。。。

研究会でお抹茶を頂いた中村記念美術館前の庭先は

とても、いい雰囲気でした。。。

中村記念美術館前の庭園


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/352-bdefcb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
