スポンサーサイト



4月の水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、花曇り、午後からとても寒く冷たい雨でした。。。

膨らんだ桜の蕾も縮こまってしまったかも。。。

朝、お気に入りの桜のスポットへ。。。

4.11桜2

先週は、ほんの数本の開花だったのに。。。

4.11桜3

今朝は、満開間際かな?

ほんのり木々はピンク色。。。

4.11桜

いい雰囲気になってきました。。。

桜を見ると。。。ホッとするのは日本人だからなのでしょうか?ね~


日曜日、

シンコールさんでの水引教室でした。。。

先月から午前を初級コース。。。

午後を中級コースと始まった2回目。。。

おかげさまで、沢山の問い合わせを頂き、

申し訳なくお断りしてしまった方々も。。。

初級コースは、桃結びを飾りにご祝儀袋と、

4月水引教室 初級

基本のあわじ結びで、鯉のぼりを作りました。

兜とご祝儀袋5

16名のお客様。。。

ご夫婦で参加だったり、親子で参加だったり、

今回は男性が2名も参加され、嬉しいことですね~

兜とご祝儀袋6

ほとんどの方が水引がはじめてでしたので、

兜とご祝儀袋4

大人数のため、皆さんにきちんとお教えできなかったかもと?

兜とご祝儀袋3

ちょっぴり心配。。。

兜とご祝儀袋

それでも、ほとんどの方が仕上がり、次回の予約をしていただき、

兜とご祝儀袋1

不甲斐ないながらも、嬉しく思っております。

兜とご祝儀袋2

午後からは中級コースです。。。

こちらでは、皆さんが以前からやりたかったという

声のあった、あわじ玉に挑戦。。。

あわじ玉

本来の私の教室は何らかの作品を仕上げてもらうのですが、

このあわじ玉は、可愛い分、とても難しく、

時間内に、何度も挑戦し、形が出来るまでのお教室になってしまいましたが、

さすが、約一年間、水引に携わった方々なので、

教室終了近くには、あちらこちらから形に仕上がってきました。。。

あわじ玉2


今回は、提案。。。

まだまだ先の話ですが、お正月飾りに、

このあわじ玉を使いたいので、毎月の教室の始まりには、

皆さんであわじ玉の復習です。。。

年末までには、いくつ出来るでしょうか?

とても楽しみですね。。。

今回は、各コースが大人数でしたので、

シンコールさんが、素敵なお屏風を飾って下さいました。。。

4月水引教室 中級

素敵な空間での、素敵な仲間との良い時間。。。

私も毎月シンコールさんへ通うことがとても楽しみです。。。

これからも宜しくお願いいたします。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/353-4332077c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
