スポンサーサイト



和傘の骨


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、桜日和。。。

朝から気温も高く、いい感じ。。。

でも、午後からは風が強くなってきて、雨が落ちてきそうです。。。

4.15桜2

今朝の私の桜スポット。。。

桜がいっぱい

もう満開のようですね。。。

桜の花で埋め尽くされています。。。

4.15桜

ここは犀川のほとり。。。

犀川の河川敷には、こんな桜並木がところどころにあり。。。

自宅の近くは、桜の下が芝生になっていて、

お花見には最高!なのです。。。

夕方の散歩や、休日には沢山の方が花見に散策。。。

でも~私の穴場スポットは、あまり人も来なくて。。。

独り占めです。。。

対岸の桜も満開になってきたようで、

桜と白山

春霞の白山とのコラボは素敵。。。

川面とのコントラストもいい感じ。。。

犀川の桜

強風と雨で。。。散ってしまわないか心配!

明日は、大切なお客様が見えます。。。

一緒に兼六園を皮切りに、いろいろ桜めぐりしたいな~


さて、今日の私。。。

写真はなんとか取れましたが、腱鞘炎でガックリ。。。

左腕の、肘から下がジンジン。。。指先もジンワーリと脈打つ感じ。。。

原因は。。。これ。。。

小骨

これは、和傘の骨です。。。

小骨と呼ばれ、私の大好きなかがりを施す場所。。。

和傘の骨は、竹そのままを使用したり、

骨を染めたりいたします。。。

弁柄のような色で染めてあり、綺麗ですね。。。

機械で竹を割るものですから、ささくれがあったり、

色むらがあったりを、ペーパーや鉋で磨きます。。。

親骨も。。。

親骨


親骨も面取りをすると良いと、岐阜の社長さんに教えて頂き、

一本づつの作業。。。

刃物を当てるとくるくると線が落ちるくらいに。。。

去年買った、足助の和傘。。。

足助の傘

この骨は、ほとんどが手作業で作られており、憧れ。。。

こちらは、社長さんから頂いた岐阜の和傘。。。

岐阜の傘

古い物だけど、当時の各職人のプロの仕事が詰まっているとのこと。。。

どちらも、骨の美しさに魅了いたします。。。

私の教科書なのです。。。

竹を、初めから作ることは、中々難しいから。。。

せめて、頂いた材料を綺麗にしてから、

次の作業に進みたいと思います。。。

でも、そのうちには、竹も割ってみたいという思いも。。。

預けてある真竹。。。

ちょっぴり覗きに行きました。。。

竹屋さん

待っていてね♪の気持ちです。。。


さて、今晩は、女子会?

水引教室の中級コースの生徒さんが、

先日の作品展の慰労と、懇親会を兼ねて、

セッティングしてくださいました。。。

いつもは、どの会でも、セッティング役の私。。。

誘われることが嬉しく、先日からワクワク。。。

友人に。。。

盛り上がるでしょうね~

先生としての位置づけは忘れないように!と釘を打たれました(>_<)

は~い!行ってきます~(*^。^*)






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/356-20e1e80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
