スポンサーサイト



「ハイカラカラン展」~兼六園の夜桜


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、朝、急に空が暗くなったかと思うと、

バタバタと大雨.。。もうびっくり。。。

風も強く、せっかくの満開の桜が散ってしまうかと心配でしたが、

お昼ころには、なんとか雨はあがったけど。。。寒い一日でした。。。

でも、今週末は、心ポカポカの私です。。。


金曜日。。。

水引教室の生徒さん主催の、

先日の作品展の御苦労さん会&懇親会に参加してきました。。。

中級コースの有志8名の皆さんで、和気あいあいの時間はあっという間。。。

教室時間は、お隣の方や一緒に参加の友人と少々のおしゃべりはあっても、

基本皆さん結びに一生懸命で、中々、話す機会も、名前も知らずでしたが、

皆さんあっという間のお友達感覚。。。

私も、この年になって、共通の作り手としての友人が沢山できたことは、

本当に嬉しい限りで、改めて、水引の結びに感謝。。。

そんな仲間も話して行くうちに、世の中狭いもので、

あっちこっちで共通点を見つけたり。。。

土曜日、伺った「ハイカラカラン展」も、

ハイカラカラン展」1

水引教室の生徒さんが参加していた催し物。。。

「ハイカラカラン展」

「先生、来てね!」とのお声かけに、私の大好きな町屋だったので、

大切なお客様と一緒にいそいそと~

彼女は、素敵なお花をディスプレイ~

ハイカラカラン展3

スタッフ、皆さんお着物を着てのおもてなし。。。

ハイカラカラン展2

花、器、着物、書と ほんのり くらい空間を、

ハイカラカラン展

とてもほっとする空間に。。。

私は、生徒さんに浅蔵さんの器、素敵だから見てきてね~と言われ。。。

見た瞬間にビビビ~ンと、可愛い~

器いろいろ

数日前にマイカップを欠けさせてしまっていたので、

いろいろ迷ってお持ち帰りしたのが、こちら。。。

季節柄、桜に目が止まってしまいました。。。

カフェでは、大好きな丸八さんの加賀棒茶。。。

加賀棒茶のお茶とケーキ

マッタリ時間が最高でした。。。

「ハイカラカラン展」は明日までです。。。


素敵な空間に、素敵なお花に出会えますよ~



そして、夜、寒さにも負けず。。

兼六園の夜桜にお客様をお連れしました。。。

夜桜5

毎日桜を愛でていても。兼六園の桜は別物で、

夜桜3

お客様より、一生懸命に写真に収めてきました。。。

夜桜1

何なんでしょうね。。。

幻想的な桜。。。

毎年のことで、

桜を上から見たり。。。

桜と夜景

大好きな枝垂れ桜だったり。。。

枝垂れ桜

ことじ灯篭ももちろん。。。

ことじ灯篭



根上りの松

根上りの松も、雲間からの月明かりに、空へぐんぐんのびるかのように。。。

一つとて同じ桜はなく。。。

また、来年まで見られないと思うからなのでしょうか?

どれもこれも素敵とシャッターを切ります。。。

日本最古の噴水

こちらは、日本最古の噴水です。。。

噴水

こちらは、石川門。。。

石川門

桜のほんのりピンク色が、本当に好きですね。。。

夜桜2


素敵な一日でした。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/357-1f4451ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
