スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第7回 和傘講座 「かがり」「つなぎ」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、午前中はお日様も出ていたのですが、

午後からは曇り空。。。

今は、すっごーい雨が降ってきました~~


昨日は、金沢和傘研究会でした。。。

土曜日、金沢散策のお客様は、岐阜からの講師、中村さん。。。

今回は、中村さんをお迎えして、「かがり」と「つなぎ」の講習!

かがりは、メンバーのほとんどが初体験!

かがりは、和傘の内側に施されている、飾り糸のこと。。。

私の大好きな場所の一つです。。。

かがり3

今回は、忙しい皆さんの都合もよく、全員参加に、

顧問の川本先生に、大場先生も参加してくださり、

にぎやかな講座。。。

先生方には、久方ぶりでしたので、

まずは、ご挨拶から、これまでの状況報告から始まり。。。

私は、ただでさえみんなより手が遅いのに、

置いてきぼり。。。

中村さんの予定では、一時間程のかがり時間が、午前いっぱい!

かがりは、皆さん上手に出来ました!

かがり2

やっぱり大場先生は、一番に仕上げ、すごい!!!

川本先生も、途中参戦でやっぱりすごい!!!

私は、相変わらず不器用で。。。(>_<)

やっぱり練習しなきゃ。。。

岐阜のかがりは、単色で、糸も細く、金沢の華やかなかがりとは違い

かがり

気品があります。。。私は~金沢のあでやかなかがりも好き。。。

和傘作りのいろいろな工程の中で、唯一ここは自由に取り組める箇所。。。

これからいろいろなかがりやってみたいと思います。。。


そして、午後からはつなぎ。。。

つなぎとは、竹骨を柄竹に組み込まれているろくろに

竹骨をつないでいくこと。。。

研究会で、自主練習をしようと決めた一回目。。。

つなぎをみんなでやってみたが、

目欠けはするし、まず、竹骨の持ち方がわからない!

そして、今回また、講師できていただいても、

みんな、初心者に戻っている始末。。。

小骨


あっちこっちから、「先生~!」と呼ぶ声が。。。

竹の持ち方から、指導していただきます。。。

持ち方から

もちろん、私も。。。

つなぎ

私は、自分の聞きたかったこと、糸の始まりや結びの確認をと

臨みましたが。。。

まず、ろくろの糸を一本取りにしてしまい失敗で解き。。。

手元ロクロの目欠けを見つけ、修正。。。

そして、もう終わりに近づくころに、また見つけ。。。

今度は、ろくろの中側だったので、どう補修をするのかを尋ねたら。。。

う~ん、諦めるしかない!と、冷たいお返事(>_<)

ろくろの目欠け

仕方がなく、解いてろくろの交換。。。

手元がうまくいって、今度は頭ろくろへのつなぎ。。。

みんなに追いつかなきゃ。。。と思っていたら。。。

もう、後5本で、またも目欠け発見!

頭ろくろの目欠け

また、和紙での補正の仕方を習います。。。

もうやる気ダウン。。。

またまた、宿題のお持ち帰り。。。

もう~と、嘆いていたら、よくあることと。。。

なんだか、今週は材にもてあそばれた一週間でした。。。

それでも、メンバーは無事皆さん終了!

いつもより、時間も余裕!

大荷物を、みんなが手伝ってくださり感謝だったり。。。

次回の予定を考え、材料の手配を考えたり、

それぞれが忙しい中、和傘のことを考えつつ動いてます。。。

私は、予定をまとめることぐらいしか出来ないから。。。

置いてきぼりにならないよう、頑張って練習しなきゃ。。。


週末、今度は月一、お願いしての岐阜へ。。。

宿題もまだやってないから。。。今晩から頑張らないと。。。

紙張りも、ご無沙汰~無性に和傘作りたいです。。。

でも今日は、雨が降ってきたので、漆日和。。。

待ちぼうけの和傘の実験再開します。。。(^^)v


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/358-0cefc11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。