スポンサーサイト



金澤職人塾「まちなか体験工房」


こんにちは、花結遊です。。。

今日も朝から寒い金沢です。。。

雨が降ったり、風が吹いたり。。。

桜も散り始め。。。道端に沢山の花びらが。。。

私の通勤路は、道の両側に種類の違う桜が植えてあります。。。

家からスタートすると、海にむかって、

犀川の河川敷と平行になるあたりからは、

左側に犀川のソメイヨシノ。。。

右側に金沢芸術村のソメイヨシノ。。。

そして次の交差点までは、河川敷のソメイヨシノと、街路樹の八重桜

ソメイヨシノと八重桜

八重桜は、まだ蕾もかたそうです。。。

次は、街路樹のしだれ桜。。。

しだれ桜

花が次から次と変わっていくので、春先はとても楽しみです。。。

まるで、道路の両脇にピンクのぼんぼりのようなのです。。。

お気に入りのスポット。。。

H23.4.19桜

昨日雨だったので、心配でしたが。。。

散り始めという感じ。。。

桜のがく

花びらが落ちたがくも、濃いピンク色で、

かわいいと初めて知りました。。。

枝先には、やわらかい葉っぱも顔を出してきています。。。

H23.4.19桜2

新緑の準備中ですね。。。

後、数日の桜。。。もうしばらく観察できるでしょうか?


今日は、お知らせ。。。

日曜日、金沢和傘伝承研究会の表具メンバーから頂いたDM。。。

金沢職人塾DM

金澤職人塾の春のまちなか体験工房のご案内です。。。

この金澤職人塾とは、金沢の伝統工芸に携わる若手職人が、

業種の垣根を乗り越えて、これからの金沢の工芸を

どのように、発展させようかと集まったメンバーです。。。

メンバーは、金沢箔、加賀友禅、加賀染、金沢仏壇、加賀繍、金沢漆器、

木工、桐工芸、そして金沢表具と。。。

金澤職人塾メンバー紹介

彼らが、連休前後、金沢の観光地、東山を舞台に、

いろいろな体験教室を開催いたしますので、

金澤職人塾DM中

どうぞ、ふるってご参加の程、お願いいたします。。。

金澤職人塾、まちなか体験工房の

詳しい問い合わせ先はこちらから → 金澤職人塾

私は、どれに参加しようかな?

やっぱり表具メンバーの裏打ち体験かな?

それとも、漆のワークショップかな?

皆さんは、どれがいいですか?



さて、13日から始まっていたチャリティー展

「こうげいは人々のために 展」は今日で閉幕です。。。

日曜日の新聞に記事が載っていました。。。

チャリティー展の記事

急遽開催された作品展、この工芸の分野では、物作りには本当に時間がかかります。

それを、会議をされて、決定し開催に、わずかな時間で会場をおさえたり、

私は、言われるままに作品を出しただけでしたが、

よく考えると大変なことだったと伺えます。。。

今日までですので、まだの方はどうぞ足を運びチャリティーにご協力のほど

お願いいたします。。。

そして、チャリティーは、今回だけでなく、第2段、第3段と続けるそうなので、

また、宜しくお願いいたします。。。

私も、また何か作っておかなきゃ~~~

ちなみに。。。現代美術展も今日までです!






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

御紹介ありがとうございます

1ヶ月の限定開催ですが、遊びに来てくださいね

お待ちしております

はじめまして。。。

コメント、ありがとうございます。

とても楽しみに、是非、参加したいと思っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/359-4309bc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
