スポンサーサイト



和傘 油を引く


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴。。。

でも、思ったより、気温は上がらず、ちょっとガッカリ。。。

なぜって。。。今朝の私、偉いんですよ~!

早起きして、待ちぼうけの和傘、油を引きました。。。

油を引いて2


いつもお世話になっている岐阜、マルト藤沢商店の仕上師さん。。。

油のことは、教えん!と言われました。。。

でもでも、その言葉と裏腹に、いろいろなこと教えてもらってます。。。

油を引いて1

確かに、配合や分量など、

その土地その土地によって大切に守られてきたもの。。。

それでも、社長さんはじめ皆さんが、

いろいろとご指導してくださるのだから、

聞いただけで、わかったような気持ちになるのではなく、

ちゃんと実験し、答えをださなきゃと、思っています。。。

その実験、油は、冬は3日干すと聞きました。

それも、必ず、一日は天日干し。。。

金沢のお天気。。。ここ数日で今日だけがお日様マーク。。。

昨日塗った柿渋、朝、乾いたようなので、油の実験。。。

油引き

軒まで油が回るかな?

配合も、前回とは変え、塗り方も前回は足らないといわれたので、多めに。。。

でも、和紙が違うので、実験になるのか?

昼休み、干す方向を変えに。。。これもちゃんと教わったこと。。。

岐阜では、外に沢山干してあるのでしょうが、金沢は風も強いし、

まず、誰も居ない外に干すことは不安。。。

窓辺が、私の和傘の定位置なので、反対側にもお日様の光を~

世話がやける子供のようです。。。

でも~また、まだ、乾く様子はなく。。。

どんな塩梅になるのやら。。。

これを持って岐阜へ伺うことが楽しみです。。。


昨日の木工塾。。。

正義の味方から、刃を研いであるからと連絡をもらっていたので、

早速、竹骨を、均等にすることに挑戦!

竹の先生の刃物をお借りして。。。

竹の刃物

でも、中々調節が難儀。。。

竹の刃物2

うまく、あわせても、引く力がないからか?中々。。。

これも練習だわ~2時間余り、最後まで一人で残っての作業。。。

骨削り

竹骨は全部ばらばらに。。。骨合わせの仕事からになってしまったり、

目欠けをさせてしまったり。。。

でも今の私にしては、満足かも。。。

つなぎをして、春らしい和紙で、久々に和傘を張りたい!気分!

週末は、また、岐阜へお邪魔いたします。。。

油の実験OKだったら、漆も実験に入れるし。。。

カッパや頭巻きをして、仕上がるかな(*^_^*)

岐阜の皆さん、今週末お世話になります。どうぞ、宜しくお願いいたします。。。


今日で、桜の花もそろそろ終わりかな~

H23.4.21桜3

お気に入りのスポットも、随分花が散っていました。。。

H23.4.21桜

明日からの雨で、新緑にバトンタッチかな~

来年、また、会いましょうね。。。

H23.4.21桜2

私、和傘作れているかな。。。











関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/361-74e00b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
