スポンサーサイト



東山 「くりゑんて」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝方はお日様もほんの少しでていたのですが、

夕方からポツリポツリと雨が降ってきました。。。

桜。。。この雨で、最後でしょうか。。。


昨日夕方、浅野川大橋のたもとで待ち合わせ。。。

浅野川大橋

川岸から、対岸の主計町。。。

ガス燈と桜が、夕闇にとても綺麗でした。。。

主計町

待ち合わせのお相手は、以前、水引教室をさせていただいた

着付の先生。。。さすがお着物姿が素敵。。。

先日、お電話を頂いて、お食事のお約束。。。

連れて行っていただいたのは、

東山にある「くりゑんて」さん。。。

こちらは、金工作家の坂井直樹さんの作品が展示してあり、

私も伺ったことのあるところ。。。

町屋を素敵な雰囲気にし、お料理も、

くりゑんて1
(さりげない水引もかわいい)

味はもちろん美味しいのだけど、器の使い方や

盛り付け方が、絵画のごとく美しくて、

くりゑんて2
(2代目 徳田八十吉さんの器)

食べることがもったいないくらい。。。

とは言え、美味しいから、話も弾み、写真もあまり取れず。。。

くりゑんて3
(色とりどりが嬉しい)

二人で、ワインを一本空けちゃうほど。。。

いいひと時をプレゼントしていただきました。。。

ありがとうございます。。。

私からの、プレゼントは、かれんさんのお花。。。

プレゼント

写真ではわからないけど、籠を粋な手ぬぐいで包み、

お花にぜんまいも。。。

和の雰囲気なんだけど、

かっこいいアレンジが最近お気に入りのお店。。。

今の時代、誰かにプレゼントする時、

皆さん何でも持っていらっしゃるから、私はお花をお持たせに。。。

私もお花もらうことが一番嬉しいから~

何でもないときに、頂くお花。。。嬉しくないですか?


さて、明日は岐阜。。。

油の実験も。。。

軒先まで、油がところどころ回っていない。。。

油の実験

もう一回塗ったから。。。

明日、連れて行って、教えていただかなきゃ。。。

やっとモチベーションが上がってきた。。。

昨日は、竹をきれいにし、和紙を選び、カットし、

今からつなぎ。。。骨、目欠けするなよ~です。。。


庭の花?

ふと、庭先に白い花。。。何の花かな~



「くりゑんて」さん、「かれん」さんの情報は下からどうぞ。。。

東山 「くりゑんて」

花屋 「かれん」
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/362-510c12cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
