スポンサーサイト



千鳥の和傘


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝から雷に雨。。。

本当に4月末の春なの?という感じ。。。まだまだ寒い金沢です。。。


皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

昨日の私は、久々に何もなく。。。

朝から新聞やDMを見て、

行きたいギャラリーや美術館などを探しても?でしたので、

のんびりしよう~と思っていたのですが、

部屋に入ると。。。くつろげるスペースはなく。。。

水引や和傘の骨や道具に和紙と散乱。。。

まずは、お片づけ。。。そして、愛犬マリンのシャンプーをし、

犬小屋の掃除をし、工房を片付け、

息子のショッピングにつき合わされたら。。。

あっという間に、一日が終わってしまいました。。。

これが、普通の休日かな~

朝も昼も夜も、ご飯を食べて、小一時間程、息子とたわいもないおしゃべりをして。。。

最近は、和傘の事で、家を空けることも多く、

じっくり家の事する間もなかったので。。。


工房の天井には。。。

H23.4.23 和傘

土曜日、岐阜へお邪魔して、張り師の田中さんや清水さんの工房で

一緒に張らせて頂いた和傘が。。。

今回、和傘の骨は、岐阜の社長さんに言われた通りに、

面取りをし、

つなぎは、先日金沢へ来てくださった中村さんの教えの元、

4本取りの糸で、中糸を通し、

きついけど、間くわりが安定することを実感。。。

そして、和紙は、自分で買った千鳥にぐるぐるの渦巻き文様。。。

ちどりとうずまき

岐阜の友禅蛇の目のように、和紙を途中で切り替えることは

まだ出来ないので、全面千鳥。。。

ちょっぴり目が回りそうになりながらの平紙張りは、

紙が厚く。。。

また、印刷の関係でか?紙と紙の張り合わせも難しく。。。

こんな紙を選んだら、張るときにこんなことになる!ということが実感!

和紙選びも考えなきゃ。。。

きっと、畳みはもっと大変なことになるだろうと言われて帰ってきました。

でも、自分で選んだ和紙であるし、

厚い紙は、金沢和傘の特権でもあるし。。。

頑張れそうな気分(いまのところは。。。)


今回、油の実験をした2回目、2本の和傘を連れて。。。

社長さんから、ようやく1本のOKが出ました。。。

前回は、油が足りないと言われて、多めに。。。

結構多く塗って、反対に油まみれかも。。。と心配しましたが、

赤い和傘は、紙も薄く油っぽいのに、水を打つと、

油の実験1

表面に一応水玉が出来ますが、こすると、中に水がしみ込んでいきます。

油の実験2
(これはダメ)

一方、茶色の和傘は、水がコロンと上に乗っています。。。

油の実験3

手で、こすっても同じ。。。

油の実験4

こうならなきゃいけないよ~と社長さんに教えていただいたのです。。。

で、私の持っている松田さんの和傘。。。

もう、10回以上は雨に打たれていますが。。。

松田さんの油

こんな感じ。。。

すごい!ちゃんといまでも水が玉になっています。。。

油も、和紙によって吸い込みが違うので、

これからいろいろな和紙で、水玉が出来るようにならなきゃ。。。

次は、漆の実験できるかな。。。?

今回も、岐阜、マルト藤沢商店の社長さんはじめ、

職人の皆さんにいろいろお世話になりました。

通ううちに、それぞれのプロの方々から、声かけを頂き、

教えて頂くことは、宝物。。。

今は、それに答えるだけの技量がまだまだありませんが、

綺麗で、素敵な傘が出来るように頑張ります。。。

また、宜しくお願いいたします。。。

マルト藤沢商店さんのHPはこちらから → マルト藤沢商店

ただ今、ホームページを改装中で、写真撮影をしていらっしゃいました。。。

もう少ししたら新しいホームページに変わるそうです。。。

楽しみですね。。。和傘に関しての教科書でもありますので、

早く出来ないかな~なのです。。。

素敵な和傘がいっぱい載っていますので。。。

見るだけでも、素敵な気分になりますよ!どうぞ、訪れて見てくださいね。。。




さて、さて、来月お邪魔するまでに、またまた実験の開始です!!!


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/363-9e3dc55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
