スポンサーサイト



ワードでお絵かき 「和傘」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。

昨日はフェーン現象で28度にもなり、今日はがくっと

10度ほども気温が下がり、皆さん体調管理気をつけてくださいね。。。

なんだか風邪がはやっているそうですよ~

楽しい連休を迎えるために、元気でいなくっちゃ。。。

金沢は、桜はすっかり散ってしまい、八重桜が咲いてきました。。。

八重桜



元気と言えば。。。

ここ数日、元気が出なかった私。。。

忙しいことはへっちゃらだけど、想いが伝わらないことには

とても、落ち込んでしまいます。。。

あげく、勝手にとても一人ぼっちな気分になり。。。

そんなだから、やりたいことも出来ず。。。

やらなきゃのことも手に付かず。。。

昨日は、友人にメールで愚痴を聞いてもらいながら。。。

なんとか木工塾へ行った次第。。。

ところが。。。

玄関を開けて、今晩は~と言っただけで、

仲良しのNさんは、

この間、べんがら悩んでたでしょう。。。

九谷焼を紹介するテレビで、

番茶で溶いてたよ~発色がいいんだって!とか

先輩が、べんがらは、良く溶かなきゃいけないと思うよ。。。

乳鉢で擦ってから、ガラス板でまたよーく練って。。。とか。。。

実験の課題がいっぱい!!!

作業も、相変わらず、木工ではなく

竹骨を綺麗にしたいと、また、竹の先生の機械をお借りして。。。

親骨
(順番がかわらないように~)

せめて、幅と厚みを均等に出来たらいいかな?との想いだったけど、

みんなが、これが製品になっていたとしても、

幅きめ
(こんなにゴミがでるの?)

金沢で、木工の貴女がやる時は、せめてここはこだわらなきゃ。。。と

骨削りに2時間近くかかる工程にしばし、悩んでいたけど。。。

これでいいのかな?と再確認。。。

勝手に一人ぼっちな気分になっていた自分がお馬鹿だったことも。。。

もともと、手作りは好きだったけど、

それが、物つくりとして、思いも形も教わった場所がここであり

今の私を作ってくれた場所であり、仲間であることを再認識。。。

親骨綺麗に
(まずまず綺麗になりました)

この骨につなぎをして、連休中に一本張りたいと思わせてくれた。。。


やる気が起きない数日だったけど、

少し、骨を磨いたり、水引の整理をしたり、お礼状を書いたり。。。

和傘の図案を考えようと、CADを使ったりしていた時に見つけたサイト

ワードを使ってのお絵かきに和傘の絵があり、説明どおりに。。。

和傘1
(ここへの添付が難しかった(=_=))

へぇ~こんなことができるんだ!と感激。。。

和傘以外にもいろいろな絵の描き方が載っていましたので、

ご興味のあるかたはこちらから → wordでお絵かき 遊びのレシピ

さて、明日から連休ですね。。。

皆さん、いい時間の過ごし方できますように。。。

私も計画的に動かなきゃ。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/364-72d4fa89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
