


東北の楽し麗し手仕事展 IN 大野町 かたかご庵


おはようございます、花結遊です。。。

今日から巷でいうゴールデンウィーク。。。

響きだけで、ルンルン気分かな?

皆さんいかがなご予定でしょうか?

お仕事の方もいらっしゃるでしょうし、

我が家の息子のように、10連休のかたもいらっしゃるようで

私は、暦どおりのお休み。。。

今回は、以前から予定していた城端の曳山祭りの見学がメイン。。。

こちらは、松田さんが修理を手がけた傘鉾という大きな傘の見学。。。

傘鉾


実物を間近で見られることは、お祭り本番だけというので、

昨年の夏からずっと待ち望んでいたのです。。。

城端曳山祭りのご案内はこちらから → 城端曳山祭り

城端は、こじんまりとした情緒のある町、皆さんもいかがですか?


五箇山の和紙屋さんへも行きたいしなぁ。。。

山裾に立っている和紙屋さんは、紙すき体験もできるのですよ。。。

五箇山和紙のホームページはこちらから → 五箇山和紙

道の駅たいらにも大きな施設があります → 五箇山和紙の里



中ほどの3連休はこれでつぶれてしまうけど。。。


前後の週末。。。

まずは、前半、

大野町にある、かたかご庵さんへ。。。

かたかご庵

「東北の楽し麗し手仕事展」 が開催されています。

4月29日(祝)~5月8日(日)

10時30分 ~ 19時

金沢大野湊かたかご庵

こちらでは、東北を応援する、こけしの展示やこけ談なるものもあるそうですし、

とんぼ玉の作品など。。。

詳しくは、かたかご庵さんのブログから → 【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

大野は、金沢の中心部から、車で20分くらいでしょうか?

港町であり、おしょうゆの町であり、

最近ちらほら、町を挙げてのイベントが定着してきたような~

佇まいも風情も、金沢の街中とはちょっと違うノスタルジックな雰囲気を楽しめることと思います。


そして、後半の週末は、前回ブログで書いた、

金沢職人塾のワークショップに参加予定。。。

前回のブログはこちらから → 金沢職人塾

私が参加したいのは、金箔のワークショップ。。。

表具メンバーにも逢えるかな?

金澤職人塾DM中

詳しい問い合わせ先はこちらから → 金澤職人塾



金沢の街もいろいろな催しもが満載です。。。

東北の震災で、皆さん自粛ムードが漂っていましたが、

経済を動かさないと、復興にも影響があるそうです。。。

少しづつ元気になって、エネルギーを充電する日々にしたいですね。。。

金沢情報は。。。

いいねっと金沢

ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011

金沢旅物語

金沢文化振興財団

石川県の情報は。。。

ほっと石川旅ねっと

などなど、いかがでしょうか。。。


う~ん、皆さんへの情報提供のつもりが。。。

私も見たいもの、行きたい物見つけてしまい。。。どうしよう。。。

和傘張る時間あるかな?

花便りも見たいし。。。


楽しい計画は、元気の源です。。。

皆さんも、よいゴールデンウィークを。。。

掃除もしなきゃ。。。(>_<)


まず今日は、これから 父の3回忌の法要です。。。

粛々と。。。

それぞれの。。。

今までのことに感謝し、

これからのこと、見守ってくれるようにお願いです。。。

そして。。。東北の皆さんのことも。。。






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/365-01540c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
