スポンサーサイト



五十嵐傘提灯店


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、五月を目の前とは思えないお天気。。。

朝からドカーンと雷から始まり、雨に風に、ほんの少しのお日様。。。

寒いんだけど。。。外は生温かい風が吹いて来て。。。

天気予報は晴れなんだけど、春の嵐でした。。。

私の好きな風景。。。

犀川大橋

犀川大橋の向こうに見える山々は、また白くなり。。。

下流を御影橋方向の水面のキラキラがほんの一瞬穏やかな気分にしてくれます。。。

御影橋



昨日。。。

連休初日。。。

私が訪れた場所は、金沢市博労町にある

五十嵐傘提灯店さん。。。

昔ながらの加賀提灯を作っておられる五十嵐治子さんを訪ねてきました。。。

五十嵐傘提灯店2


店名に傘と付いているのは、そう和傘も以前は売っていたお店なのですが、

現在は、提灯専門店です。。。

五十嵐傘提灯店3


松田さんから、和傘のいろいろなお話を聞いていた時、

市内でも沢山あった和傘屋さんがなくなっていき、

いよいよ和傘が売れなくなってきたころ

治子さんのお父さんと、五十嵐さんは提灯を、松田さんは和傘を、

それぞれ絶やさないよう頑張ろうとお話をしたそうで、

大正時代から続いていた、和傘の先陣をしのでの法要を

近年までお二人でされており、それもお二人が高齢になり

平成9年で途切れてしまったとよくお聞きしていたので、

娘さんである治子さんにお話を聴きに行ってきました。。。

加賀提灯も、絶滅の危機であることは、和傘と同じで

竹・紙・金具・染料等、材料が中々手に入らなくなり、

提灯の型
(提灯の型)

安い提灯が他方から入って来て。。。

本当に細々と。。。昔ながらの伝統を守っています。。。

加賀提灯は、ひごを一本一本つないであります。。。

普通よく見かけるらせん状にひごが巻いてはいません。。。

いろいろな話をお聞かせ頂き、感謝。。。

今は、姪御さんが修行中で、一応後継者として頑張って下さるそうですが、

やっぱり、提灯作りだけでは生活が出来ないことは、

和傘作りも同じ。。。

でも、やぱっり大切に後世に残していかなければ。。。

私の小さい頃は、個人の家でもお祭りになど様々な行事の際に

提灯が使われてこともあったのに。。。

これから、お互いに伝統を守って一緒に頑張りたいと

お願いをして帰ってきました。。

お話し中、古い写真を見せて頂きました。。。

五十嵐傘提灯店

軒先に、1階も2階にも和傘が沢山かかっていることがわかるでしょうか?

傘屋さんでもあるので、ディスプレイに飾ってあったのかと思うと、

昔は、年末に1年分の傘を買ったそうで、

年末は本当に忙しかったそうです。。。

金沢でも、今では和傘が見えない。。。

もっと、和傘が見ることができれば。。。

欲しいと思う方が、絶対にいるのに。。。と思ってる。。。

かがりの練習


頑張らなきゃです。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/366-24576c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
