スポンサーサイト



こけ談 IN 大野町 かたかご庵


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、花曇り。。。

寒くもなく、熱くもなく?でもちょうどいいとは言えず。。。

朝晩は寒く。。。日中も風が強く。。。

社内では、足元の電気ストーブをまだ付けています。。。


連休前半、皆さんいかがお過ごしでしたか?

私は、土曜日は、松田さんへ伺い、和紙屋さんへ伺い、そして木工。。。

いつもの週末と変わらずバタバタしておりましたが、

昨日は、友人と、金沢の郊外、大野町へ小旅行。。。

同じ金沢なのですが、ホンの20分ほとで、雰囲気のがらりと変わる、

港町であり、おしょうゆの町。。。

そちらの「かたかご庵」さんで、東北地方を応援しよう~と開催されている

こけしを見に行き、「こけ談」なるものに参加し楽しい一時を過ごしてまいりました。

まずは、大野もろみ蔵さんにて、

しょうゆソフト

おしょうゆソフトを頂きながら、

濃厚で、ほんのりしょうゆ味が美味しい!!

こけし観察。。。

もろみ蔵 こけし

ここでは、こけ談前だったので、ふ~んこけしか。。。くらいの気持ちでした。。。

もろみ蔵 こけし2

大好きな千鳥の雑貨も。。。

ちどりの雑貨


そして、かたかご庵さんでの「こけ談」に参加、

かんずき

東北のおやつかんずきを頂きながら、

かんずきとお茶

蒸しパンのようなおやつ。。。甘くなく、こちらも美味しい!

こけ談! anag × TOKO こけしに魅せられた2人のほっととーく

かたかご庵 こけし2

お二人のことはかたかご庵さんのブログから → 【金沢大野湊発】骨董の器で、頂きま~す♪

こけしに魅せられたお二人からのお話で、

かたかご庵 こけし

こけしのいろいろな種類や顔があることを発見。。。

こちらは、TOKOさん作製の

福梅こけし。。。金沢発です。。。

福梅こけし
(福梅こけし。。。かわいい)

東北を応援するはずが、10数名で和気あいあいに楽しいひと時で

こちらが元気になってきました。。。

友人と、今度は東北にこけし見に行きたいね!と本気モード。。。

ここへ来ることも、最近忙しかった自分へのご褒美のつもりでしたが、

しっかり、東北を応援する名目にお持ち帰りしたのがこちら。。。

南部鉄瓶

南部鉄瓶の急須。。。

鉄でお湯を沸かすととてもまろやかなのですよ。。。

こちらは、小振りの急須。。。

友人誘ってお茶会したくなっちゃう代物。。。

ささやかな贅沢です。。。


昨日は、今にも雨がふりそうだったので、和傘を持っての移動。。。

以前は、松田さんから購入したお気に入りの和傘を持ち歩いていましたが

今日からは、自分が張った和傘を持とうと思った日。。。

マイ和傘

仕上げは、岐阜でしていただいたものだけど、

和傘つくりを発信したいのだから、自分の和傘をさそうと決めた日。。。

マイ和傘2

かたかご庵さんでも、傘入れの脇に立てかけておくと、

皆さんが、素敵と言ってくださり、へたっぴなのに嬉しい。。。

外で、差してもらって、また、お話も弾む。。。

こうやって、少しずつ、和傘が金沢に見えることが願い。。。


帰って、待ちぼうけの和傘に

天井を張り。。。

千鳥 天井

隙間が出来てないか確認し。。。

千鳥 天井2

手元も、

千鳥 手元

ここは最難関で中々張る元気がなかったけど。。。

気分よく張れました。。。これでいいのかな~なのですが。。。



五月のスタートラインは、私の誕生日です。。。

娘から、親友、友人から、おめでとうと、応援のメールをもらって

幸せ気分。。。

お正月に、今年の目標を設定するけど。。。

4月になって、また、いろいろ考えるけど。。。

私は、五月のこのスタートラインが、

自分の目標決めに一番いい日と思っています。。。

おっきな夢も、小さな夢も。。。

やりたいことも、やらなきゃなことも、

この日から、また、スタートライン。。。

いい日。。。ありがとう。。。







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/367-9a96bb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
