スポンサーサイト



城端 曳山祭


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空かな~

連休中、晴れ?と言う感じ、黄砂の影響か霞がかった金沢です。。。

それでも、沢山の観光客が訪れ、賑やかですよ~

私も、昨日は渋滞に巻き込まれながら、城端の曳山祭の宵祭に行ってきました。。。

城端町は、お隣富山県南砺市、金沢から一時間弱の素敵な街。。。

街並み

豪華な曳山と、

曳山

傘鉾という、神霊を天井からお招きする依代(よりしろ)に

傘鉾4

大きな和傘が使われているのを見に行ってきました。

この和傘、金沢の松田さんが修理を手掛けていて、

昨年より、松田さんに通うようになり、曳山祭で傘鉾を見てくるようにと

言われながら、半年。。。

やっと、お目にかかれたというわけです。。。

傘鉾1

8つの街が、それぞれの独自の飾りつけをし、お祭りを盛り上げているようです。

傘鉾3

私は、和傘の飾りつけや、

材料、形、かがりと、もうすごーいと

傘鉾2

感動して帰ってきました。。。

もちろん傘鉾だけでなく、曳山の豪華な飾りに、

豪華な車輪

その曳山を飾る水引幕も

金沢の友禅作家、藤村建雄先生が手掛けてあるものもあり、

藤村先生の水引幕2

しっかり、魅了してきました。。。

藤村先生は、松田さんの和日傘に絵を描いている関係で、

この水引幕のことも教えて頂いていたのです。。。

今日が、本祭り。。。

どこかへお出かけしたいなぁ~と

お思いの方、是非城端へいかがですか?

曳山祭り

とても、しっとりとした街並みに、裃姿の人々が優雅に映り、

裃姿

また、観光客もそんなに多くなく。。。

お子様にも、傘鉾の飾りもの、曳山の飾りものを見ることは楽しいと思うので

私のお薦めスポットです!

城端曳山祭の情報はこちらから → 城端曳山祭



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/369-2948ddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
