スポンサーサイト



作品に物語がある。。。?


今晩は、花結遊です。。。

選挙。。。すごいことになりましたね。。。

政治のことは、よく解りませんが、

今回は、皆さん世の中をなんとかしてほしい。。。と

投票に行かれたのでしょうね。。。

私の地域も、投票所がいっぱいの人でしたよ。。。

ねこ

さて、お上の方がざわざわしていても。。。

下部の私は、働かねば。。。汗

内職。。。仕上げないとね♪

昨日は、その選挙のおかげ???

テレビが全部選挙速報だったので。。。

耳を傾けながら、せっせと結びました。。。

蝶

一部ですけど いかがですか。。。

まだ、結んだだけで、補正もひげもカットしておりません。

そして、友人から頼まれていた かんざしの

基もいくつか作り、色合わせ中。。。

かんざしの元

ご注文は、お嬢さんの分も合わせて3本ですが。。。

作品の作り貯め分に、一緒にしなしなと結んでいます。

毎日、触りだすと 楽しいんですよ。。。はーと

ねこ

土曜日、木工塾から

香道のお家元 橋本一枝氏のありがたいお話を聞く機会に恵まれました。きらきら

金沢市立中村記念美術館にて、展示されていた

『香道具名品展』

お家元が 今まで集められた室町や江戸時代の貴重な品々。。。

大正9年生まれのお家元が、和歌に秘められた恋心を素敵に話されたり、

徳川家、前田家など 時代の流れと一緒に 香木のことなどを

解りやすく お話し下さりました。


そして、昔の人は、物創りにおいて、景色があって良いと言われた

私のお世話になっている木工の先生の言葉が 耳に残ります。。。

今、自分が作っているものに。。。物語はありますか。。。jumee☆a

木工にしろ、水引にしろ、お習字にしろ

ただ、上手に、綺麗に、きちんと。。。だけでなく

もっと、想いが込められたら。。。

もっと、素敵な作品が出来上がるのでしょうね。。。

まだまだ、勉強です。


中村記念美術館、次回の展示は

『茶道具の次第』 9月9日(水)~10月24日(木)です。。。

お近くの方、金沢へお越しの方は、是非に。。。。。。ハート

周辺も素敵なところで。。。お勧めですよはっぱっぱ
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/37-90f6828c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
