スポンサーサイト



金箔体験 金澤職人塾


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。と書いていると、

スコールのような雨が降ってきました(>_<)

連休も最後の日曜日なのに。。。

皆さんいかがお過ごしですか?


昨日の私、

午前は、金箔体験をしてまいりました。。。

訪れたのは、東山で、期間限定で行われている

金澤職人塾のワークショップ。。。

金澤職人塾1

以前お話した、和傘メンバーの所属している

金澤職人塾2

「金澤職人塾」金沢を中心とする伝統工芸に携わる職人によるグループ。。。

以前のお話はこちらから → 金澤職人塾

金澤職人塾3

素敵な町屋には、

金澤職人塾4

各メンバーの素敵な作品がディスプレイされ、

金澤職人塾5

金沢の工芸の色々を見ることが出来ます。。。

金箔体験は初めて。。。

金箔体験

金箔体験は、ちょうど表具メンバーが担当でしたので、

表具メンバーに


シルクスクリーンの型

ここでも、手取り足とり教えてもらいながら、

糊を置く

以前、彼らの作品展を覗いてから、

金箔での図案を和傘に使いたいと思っていたので、

箔を置く

一つ一つの作業は真剣。。。

上紙を取る

工芸展などで、色々な作品に施されている金箔技術の

どうさを引いて

ほんの少しでしょうが、

箔を落とす

体験し、こんな具合に作られていたのね~なんて感動!

出来上がり2

柿渋の型紙など、昔ながらの技法も方法も

柿渋の型

見せて頂き、さすが~と。。。

さすが!

金箔職人さんや、漆の職人さんとも

職人塾の皆さん

名刺交換していただき、本当の異業種交流。。。

それぞれが、それぞれの分野での

素敵な技術を寄せ集めて、話し合いが出来るのは、

金沢と言う、地の利であると受け止める。。。

楽しい体験をありがとうございました。。。

金澤職人塾のワークショップは、今日も、

そして、来週の土日も開催されています。。。

しっとりとした、金澤町屋にて、

プロの職人さんと、伝統の技術体験をできる、

貴重で優雅なひと時、お薦めいたいます。。。

帰り道。。。

梅の橋で、和傘撮影。。。

和傘と浅野川大橋

和傘を持ち歩くことが楽しい日に。。。

新緑と和傘

午後からの木工塾では、昼は木工。。。

夜は相変わらず、和傘の骨削り。。。

今回は、とうとう、骨削りの機械をお借りしてきました。。。

そして、教室での見つけた黒竹。。。

黒竹

先輩にお願いして頂いてきちゃった。。。

ますます、色々構想が膨らみます。。。

金箔の道具

金箔。。。まずは、ここでも道具作りしなきゃ。。。


金澤職人塾、まちなか体験工房の

詳しい問い合わせ先はこちらから → 金澤職人塾



遊びに、仕事にお疲れで、今日くらいお家でゆっくりのかな?

それとも、近場で何かとお思いですか?

そんな方にお薦です。。。


さーて、今日は、月一の水引教室。。。

生徒さんにお会いできることが、楽しみであり、

元気をもらえます。。。

エネルギー充電に行ってきます。。。

積み込みに。。。雨上がらないかな~

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
金箔貼りを昔やっていたことがありますがw
これはホントに神経を使うので大変ですね(●^o^●)
GWも健やかに過ごせていましたか?

とらんぽさん こんばんは。。。

すごーい、金箔貼りもされていたなんて。。。
でも、とらんぽさん器用ですものね(*^_^*)
私は始めてでドキドキ!
でもとても楽しかったです。。。
連休は、会社以外の仕事に飛び回り。。。
はしゃぎすぎでした。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/371-7e822ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
