スポンサーサイト



5月水引教室 IN シンコール


【水引教室からお知らせ。。。】

月に一度開催しているシンコールさんでの水引教室。

大変申し訳ございませんが、私の都合により、

来月の開催日がチラシより変更になります。

6月のお教室は、

6月5日 日曜日 に変更になりましたので、宜しくお願いいたします。

出欠の変更がございましたら、ご連絡の程お待ちしております。




今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、暑いの?

ずっと寒かったのに急に気温が上昇。。。

お日様から曇り空。。。そして雨。。。

やっぱり雨の多い金沢なんですね。。。


昨日、連休最後の日曜日。。。

月に一度のシンコールさんでの水引教室でした。。。

今回は、初級コースは、梅結び。。。

初級(H23.5.8)

10名のお客様で、新しい方も入り、賑やかに。。。

梅結びは、私の一番のお気に入りですし、

梅結び

いろいろなアレンジが出来て楽しいのです。。。

梅結び2

今回は、私の壁飾りを見本に、ラリエット作り。。。

初級の方は、口々に、水引って、ご祝儀袋しか知らないわ~と。。。

最近アクセサリーなどお目見えですが、

普段の生活の中に取り入れたい、楽しい水引遊びに

皆さんが興味を持ってくださることが嬉しいです。。。

そして、午後。。。

こちらは中級コース。。。12名のお客様。。。

中級8H23.5.8)

お教室前に、生徒さんにオーダーしてあったバックの品評会。。。

私は、長財布と、手帳と、カメラと、携帯が入る

横長のカバンとだけオーダー

で、出来てきたのはこちら。。。

オーダーバッグ

先生に合わしたのよ~と生地選びからしてもらえ感謝!

オーダーバッグ内側

内側もこんな感じ。。。

皆さんで、キャーキャー言ってのスタートです。。。

はじめは、あわじ玉の復習から。。。

水引バスケット3

皆さん、あわじ玉をしたいといったのだけど、中々苦戦しています。。。

ここは、頑張って毎月指導で、

なんとか皆さんがかわいい!と言えるように私も頑張ります。。。

そして、今月の課題は、水引バスケット。。。

水引バスケット

昨年は幸袋のほうを、あわじ結びを数個作ってから

組み合わせて結びつなぎ、最後のどんでん返しに

皆さん喜んでいましたが、

今度は反対に底のほうから、結び始めます。。。

なので、12本の水引に、はじめのあわじで皆さん苦戦!

それでも、2個から、1個半出来上がりました。。。

水引バスケット2

頭を閉じないで、自宅に帰って、中を入れてから閉じるように。。。

さて、皆さん、どんな物を入れて、どこに飾ったのでしょうか?


連休は、散々はしゃいだ私。。。

水引教室も終わり、沸々と和傘への想いがこみ上げてきました。。。

和紙も買ってきたし、竹骨も綺麗に出来るし。。。

でも、自分の材料の骨がなく。。。

昨夜、とうとう、以前作って失敗した和傘をお湯に浸け、和紙を剥がしました。

紙を剥ぐ

今朝、車庫で干しておきましたので

傘骨乾燥中

これから、全部解いて、骨を綺麗にすることからスタートです。。。

以前、張りを教えてくださる田中さんが、毎日同じ工程を

一週間づつ出来たら、上手になるという言葉。。。

ずっと、心の中に引っかかっていました。。。

あの時は、出来ないと思っていたのだけど。。。

今なら出来るかも。。。

5月大好きなスタートラインです。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/372-e7fe9870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
