スポンサーサイト



水引 あわじ玉


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、曇り空から雨。。。

梅雨?ではないですね。。。寒いもの。。。

でも、街路樹の木々は、雨に打たれて生き生きしていました。。。

ハマミズキ白

ハナミズキの白。。。

ハナミズキ

ハナミズキの赤。。。

どちらが好きですか?

芝桜

そして、ご近所の芝桜の白。。。とても綺麗です。。。


昨日、木工から帰って。。。

ちょっと材料などを片付けておりましたら。。。

水引教室で、皆さんへの宿題。。。

あわじ玉を作ろう!とメモ書きを見つけ。。。

そういえば皆さん苦戦していたな~と

思い出し。。。掃除そっちのけで。。。

まず、あわじ結び。。。

あわじ玉5


親指の爪くらいの大きいさに。。。

あわじ玉4

そして、スタートの水引にそって

あわじ玉3

中側へそうように一周します。。。

そうしたら、ちょっと人差し指など入れて、

あわじ玉2

平面を立体に。。。

で、ぐるぐると、中へ中へと水引を、

結び進めていきますと。。。

こんな具合にできました。。。

あわじ玉

頭と、後ろの穴が均等になれば成功。。。

これは、練習あるのみ。。。私も久々で、ちょっといびつかな~

でも、可愛いから大好きな結び。。。

皆さん、沢山作りましょうね。。。

水引もいろいろな結びがあります。。。私も随分忘れかけています。。。

ちゃんと、勉強しなきゃ。。。

皆さんに先生と言われているのだから~ですね。。。

また、こちらでも紹介していきたいと思います。。。



さて、今日は、雨で湿度も高いから。。。

漆日和。。。明日は晴れそうなので。。。漆の実験開始です!!!

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/375-552dcfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
