スポンサーサイト



和傘 漆の実験


今晩は、花結遊です。。。

昨日から嵐のような金沢。。。

夕方、ようやく晴れ間も。。。でも風がとても強いのですよ。。。台風みたい。。。

本当に5月?と疑いたくなりますが、

しょうぶ

花菖蒲は綺麗に咲いています。。。



今朝は。。。

寝坊してお弁当が作れず、ガックリ。。。

連休明けから、さぁ頑張ろうと!

お弁当に、夜の作業にと進めていましたが、

後、一日が持たなかった。。。体力。。。いえ気力不足。。。

原因は、これ。。。

間に~

昨日、和傘の漆の実験2回目。。。

漆

今回は、小さな刷毛と、ローラーと、

そして、漆も最初は薄めて。。。と。。。

柿渋を塗った和傘に、

和傘

一本は刷毛で。。。

もう一本はローラーで、

共に和傘は閉じたままで、塗ってみました。。。

和傘に漆

刷毛と、ローラーだと、ローラーのほうが艶が出るんだ~と実感。。。

でも、共に傘を開くと、和紙まで漆が染みてしまって汚い(>_<)

前回の漆塗りの失敗も同じ。。。

閉め方の問題か?薄め過ぎたのか?

でも、私が会いたい仕上げ師さん。。。

はじめに、100本燃やした!なんて言っていたから

失敗はこれで、いいの~出来なかったと

どうどうと岐阜に言うぞ!って感じなのです。。。

とは言え、重ね塗りをして、ぷっくり漆になるのかの

実験は出来るからこのまま、継続。。。

夜中に、ビデオを見て確認していたら、寝坊したというわけ。。。

やっぱり、一度作業しているところを見たいな~が実感。。。



水引だって、はじめ一生懸命やったものね。。。

昨日のあわじ玉。。。

今朝やってみると、前と後の穴が均等になってきた。。。

あわじ玉青


あわじ玉青裏


今晩は、もう少し小さくして挑戦。。。

あわじ玉も200個くらい作ったっけ~なんて思い出す。。。


昨日の新聞に、加賀提灯の記事が。。。

加賀提灯

五十嵐傘提灯店の若い方が弟子入りされている記事が載っていました。。。

どこも後継者不足ではありますが、頑張ろうと思うかたもわずかながら居ます。。。


私の、仕上げの実験も、始まったばかりです。。。

いい傘つくろ~♪



お知らせを~

【水引教室からお知らせ。。。】

月に一度開催しているシンコールさんでの水引教室。

大変申し訳ございませんが、私の都合により、

来月の開催日がチラシより変更になります。

6月のお教室は、

6月5日 日曜日 に変更になりましたので、宜しくお願いいたします。

出欠の変更がございましたら、ご連絡の程お待ちしております。


そして、シンコールさんのブログに、水引教室が掲載されています。。。

シンコールさんのブログはこちらから → シンコール 金沢ショールーム便り


そしてそして、週末は、先日からお知らせしている、金澤職人塾の

またまた、体験工房に行って来ます。。。

金澤職人塾

表具メンバーに連絡をし、今回は表具のパネルつくりだそうで、楽しみ♪

この体験工房も、今週末限り、

素敵な町屋に、彼らの素晴らしい工芸品がいい感じにあしらわれてあり。。。

金澤職人塾2


ちょっと、週末のお出かけにいかがでしょうか?

職人さんとの物作りの会話も楽しいですよ~

金澤職人塾、まちなか体験工房の

詳しい問い合わせ先はこちらから → 金澤職人塾


皆さん、よい週末を~




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは

花結遊さん、こんにちは。
こけ談でお世話になりましたTOKOです。
伝統工芸を身近で研究している光景、なんとも感動ものです。
和傘はもう芸術品的な扱いですが、先日の花結遊さんのように
日用品として雨の日に使いたいという憧れはあります。
和傘作りがんばってください!!

TOKOさん こんにちは

先日は、楽しい時間をありがとうございます。
こけしの見方もまったく変わりました。
ちょっと知っただけで、物のみかたも変わるもの。。。
常にアンテナを張っていたいですね~
いろいろなご活躍、また、参加させていただきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/376-faf6ea82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
