スポンサーサイト



表具パネル作り IN 金澤職人塾


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、暖かくなってきましたよ。。。

週末からずーっとお天気マークで嬉しい!と思っていましたが、

あまい!さすが金沢。。。

今朝は雨の予報もしっかり追加されています。。。

弁当忘れても、傘忘れるな!の金沢ですね。。。


週末、久々にゆっくりとまったり過ごしました。。。

土曜日、五箇山へ和紙を取りに行く名目で、

友人についてきてもらい、おしゃべりしながらドライブ、

まずは、高岡美術館へ、日本工芸展富山展の鑑賞。。。

そして、五箇山では、またまた、工芸士の前崎さんと。。。

そして、そして、帰りには城端の曳山会館へ寄り、

先日のお礼などなど。。。

で、まったり友人とランチをし、木工へという感じ。。。

幸せ。。。


で、日曜日は。。。

午前中は、物置になってしまった工房を作業できるように掃除。。。

で、午後からは、お楽しみの東山で開催されていた職人塾の

金澤職人塾

ワークショップへ。。。

金澤職人塾2


今回は、表具パネルつくり。。。

金澤職人塾3


もちろん、先生は、和傘チームでお世話になっている

表具メンバー。。。

先生の刷毛さばきに、さすが~とか、かっこいい~と

思いながら、説明を聞きつつ作業。。。

しかし、五分とか、四分五厘とか尺定規が解らない。。。

和傘メンバー二人で体験するも、

表具パネル体験

見本のちょっと一手間加えた、素敵なパネルは

中々難しく。。。

時間延長。。。最後は、ほぼ表具メンバーに

助けていただいたというか、手直ししていただき、

満足の行く作品をお持ち帰り。。。

早速、先日、木工メンバーが、買ってきてくださった

ハガキを挟んで、ニッコリしたのは言うまでもありません。

パネル表


表と、裏の表情が違うことがまた、素敵。。。

パネル裏

裏打ち作業をしたくて、やったことはありましたが、

本格的に、職人さんに教えてもらえるなんて嬉しいこと。。。

和傘チームで特別待遇もありがたく、お世話になりました。

ありがとうございます。。。

金沢の地、いろいろな職人さんのいろいろな技術体験。。。

また、どこかで開催されること、楽しみにしております。。。



夜は、ママ友たちが子供連れで集まり、

美味しいケーキとコーヒーで談笑。。。

内容は、私達のこれからの事?

私の手仕事のもろもろが一杯になってきたので、

友人にヘルプ!

まずは、レシートや金銭出納帳を預け作戦会議。。。

おかげで、作業に集中できそうです。。。

あとは、秘書が欲しいと、もう一人のママ友にアタック中なのです!


久々に、とことこ歩いた一日。。。

自宅から東山まで、約40分。。。

途中、ツルムラサキが綺麗だったり。。。

つるむらさき


晴天に、松田さんの和日傘もいい感じ。。。

和日傘

これからの紫外線対策の必需品です。。。

早く、自分の傘させるようになりたいな~

友人達に工房?も紹介できたし、応援ももらってる!

いい傘作らなきゃ~

さて、今日からつなぎの練習です。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

有難うございました

表具師のTです。
昨日はお越しいただき有難うございました。
時間があれば丁寧に教える事が出来たのですが、
ほったらかしですみませんでした。
良いのが出来ました。
パネルは葉書があると映えますね。
やはり表具は脇役です。
再来週、和傘でお会いしましょう。

表具師Tさん こんにちは。。。

こちらこそ、ありがとうございました。。。
とても盛況で、半分お邪魔虫でしたね。。。
お手伝いしていただいたおかげで素敵なパネルになりました。
ありがとうございます。
またの機会がありましたら、お誘いくださいませ~
週末は、岐阜へ行ってきますね(*^_^*)

気を付けて行って来てください

花結遊さんこんにちは

体験者少ないので裏打ちもしてもらえるかなと思ってたのですが、
土曜の夜たくさん体験者がいることが分かりびっくり。
午前はОさんだけだったので午前だったら、二段のは出来なかったので午後で良かったです。
岐阜また行かれるのですね!
運転気を付けてください。

表具師Tさん こんばんは~

ありがとうございます。。。
ずいぶん、岐阜も近くなったこの頃です!

裏打ちや、ミニ屏風など作ってみたいことは色々。。。
和傘への図案も。。。
表具メンバーとなら、色々秘密兵器が出て来そうで、
楽しみです!
また、ご指導宜しくお願いいたします(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/377-bde68cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
