スポンサーサイト



雑誌「金澤」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝の雨から曇り空~そして晴れ?

日差しは少しばかりでしたので、寒いような。。。

雨に濡れて公園のつつじは綺麗でした。。。

つつじ

ピンクのつつじに混じって、ほんのり淡い花も。。。

つつじ2

この時期は、花が次々咲くのでとても楽しみです。。。


さて、これは、和傘のてもとろくろという部材。。。

ろくろ

昨日、つなぎと言って、和傘の柄竹に竹の骨をつなぐ作業を

しようと思ったら。。。

失敗した和傘を濡らして解いた部材だったものですから、

漆が剥げていました。。。

黒のカシューが家になかったものですから。。。

ここで作業のやる気ダウン。。。

竹の先生から、先生の竹割りの新しい機械も貸していただいたので、

竹割りの機械

またまた、竹を綺麗にしただけでした。。。

で、ちょっとお遊び。。。

先日、表具パネルを作った時に、糊留めを教えていただいたので、

お気に入りの和布を裏打ちしてあったもの。。。

合板に和紙を張り、載せて見ました。。。

うさぎ

和傘で、刷毛もあるので、自己流にしてはいい感じに出来て満足。。。

表具メンバーのおかげ。。。ありがと。。。

刷毛も、カシューのあまりでお化粧。。。こちらも表具メンバーに教えていただいたこと。。。

刷毛

まだ、一回塗りですけど、数回塗れば、綺麗になるかな?


友人から、雑誌「金澤」に和傘が出ていたよ~との情報。。。

この「金澤」私の好きな雑誌なのですが、最近は忙しく

見ることもままならなかったら、なんと100号記念でした。。。

金澤

金沢の今を発進するいい感じの雑誌なのです。。。

新しいお店の紹介であったり、もちろん工芸や美術、お菓子などいろいろ。。。

今回は、100号記念ということで、金澤遺産と題して、

残していかなければならない金沢が載っていました。。。

松田さんの和傘も素敵。。。

金沢和傘

私達の研究会、まさに金沢和傘を残すためにあります。。。

今にこの雑誌にも金沢和傘伝承研究会が載ったらすごいなぁ~なんて

思った夜でした。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちわ^^
先日はお誘い、ありがとね。
嬉しかったです。とても。

ところで
雑誌に載るのも そう遠い話ではないような気がしてますよ。
頑張っているものね!

onさん こんにちは~

こけ談、楽しかったですよ~
また、デートのお誘いいたしますね(^^)v

頑張るだけでは、ダメなのよね~と感じるこの頃。。。
失敗続きで嫌になりますが、
そこは、素人、失敗も当たりまえと。。。
変なところで開き直っています!
とはいえ、トホホなんですけどね。。。
応援、ありがとうございます!

体調。。。気をつけて!お大事にね。
私もお医者様、大嫌いなので、わかるけど。。。
あまり我慢しないように。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/378-4ccda9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
