スポンサーサイト



軒友禅の和傘


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、また、寒い!

会社でも家でも暖房を入れなくては過ごせません。。。

週末、暑い岐阜に居たものですから、今日は一段と寒さを感じます。。。


週末、月一の藤沢商店さんでの修行の日?

(私は修行のつもりだけど、向こうではお客様なのかな~?)

しかし、今回は、土曜日知人の葬儀と、所要が重なり、

泣く泣く、参加できない旨を電話。。。

でも、和紙のカットの仕方を教えて頂きたいと伝えると

社長さんの計らいで、お休みにカットも張りもさせていただけて、感謝!

ありがとうございました。。。

五箇山の和紙で


昨日は、和紙はカットしてもらい、やり方を教わってきたので、

軒友禅のカット


今日は、早速軒友禅をカット、アールを気をつけて気をつけて。。。

友禅和紙


さて、平紙は


赤がいいのか?

カット

白がいいのか?

生成りの雲竜紙と

楽しい悩みです。。。



今回張った軒友禅の和傘は、今までの練習ではなく、

きちんと仕上げて、自分の傘として持ち歩きたいと、

初めて思った物。。。

手元と、天井が失敗してしまいましたが、

張りの田中さんから、初めてまずまずと言われ、一番嬉しい言葉。。。

はじめての軒友禅

仕事内容も、だんだん奥深くなり、大変ですが、

やる気を奮い立たせるために、いろいろ準備していただき、

ありがとうございました。。。

とっても難しかったけど、やる気は充電満タン!

仕上げの実験も再開です!

がんばろ~


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/380-3014f881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
