スポンサーサイト



和傘 つなぎ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、快晴。。。風はちょっと冷たい感じもしますが、

まずまずの爽やかなお天気、

でも五月晴れ?の雰囲気ではないような。。。今年はへんな感じです!


和傘の続き。。。

昨日は、紙を合わせようと思っていたのですが、

日中のばたばたで仕事をお持ち帰り。。。

緊張する作業は無理だ~と。。。

さて。。。何をしようか?

ふと気づくと、あぁ張りをする傘骨がなかった。。。

そんな具合で、夜遅く

針を出してきて、つなぎをはじめました。。。

手元ろくろ。。。つなぐ前によーく確認!

目欠けを。。。

目欠け2

ありました。。。見っけ。。。マジックを付けておかないとまた使ってしまいます。

先日からつなぐ途中で見つかり凹んでいたのです。。。

小骨は、つなぎを教えて頂いた中村さんみたいに

沢山は持てないけど。。。数本で持って出来るようになりました!

手元

さて、手元ろくろは完了。。。

次は反対の頭ろくろ。。。

頭

快調に。。。後数本というところで。。。

えぇ~何回針を通しても糸が抜けてしまう。。。

あれ?

またまた、目欠けです。。。

確認したのに。。。薄く反対側が欠けていると見てもよく解らず。。。

ここで断念。。。

解くと。。。

目欠け

気もうせて、寝てしまったのは言うまでもありません。。。

で、今日は。。。

瞼がぴくぴく痙攣してます。。。

もう最悪。。。

仕事先で、どうしたん?と聞かれ?黙ってますと。。。

ストレス溜まってるんじゃない!なんて言われて。。。

そう。。。つなぎはとってもストレス溜まります。。。

和傘の工程は、簡単に10とも30とも100とも言われます。。。

今、私がやっていることはほんの少しの工程。。。

昔は、それぞれが分業で、その道のプロの仕事ばかりだったから、

完成品の和傘は、日用品ではあるのだけど、素敵なものだったようで、

しかし、現在は職人さんも居なく、分業が合算されてきて、

少しずつ工程も省かれているのか?

日用品ではなくなったのだから、もっと時間をかけて

昔を再現したいと思います。。。

そのためにも、いいことはなるべく省かないで。。。

進めて行こうと思うけど。。。

つなぎじゃないんだよね~ストレスは。。。

ろくろのせい?

何とかならないかな~と思う日々です。。。


ふう~

友人から頂いたシラン。。。

今年はしっかりと根付き。。。

綺麗な花を咲かせてくれました。。。

シラン

こんな可愛いフリルがあったなんて。。。知っていましたか?

とても癒されます。。。

今朝。。。

親友から、出勤途中、和傘の日傘をさしている方を見たから。。。

嬉しくなってメールしたよ♪と。。。

こっちのほうが嬉しいよ~ありがと。。。

がんばろ~









関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/382-fa15b4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
