スポンサーサイト



和傘 つなぎ パート2


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、朝は晴れ。。。午後には曇りになり。。。

夜は、とうとう雨です。。。

気温は。。。ちょっと肌寒いかな?

セーターまでは要らないけど、上着やカーディガンはまだまだ必要!

それでも、少しずつ季節は移ろいでいるようで。。。

我が家のバラ。。。

ほんのり花弁が開いてきました。。。

H23.5.26バラ

バラは、ぷっくり蕾のこれくらいが好きかな?

よーく見るとそのほかにもちらほら蕾を発見!

これからが楽しみです。。。


今朝もバラに癒されたくなる事件が。。。

昨夜、木工から帰って、和傘の続き。。。

前日目欠けは、薄い和紙を張って、糊付けし、乾いたか確認し、

恐る恐る、糸を通すと。。。

ロクロの修正

やった!大丈夫そう。。。頭ロクロの完成!

ここまでは、良かったのですが、

次に、親骨と小骨を中糸でつなぐとき、

糸を4本取りにします。。。

まず、ここで中々針に糸が通りません。。。

やっと通ったと思いながら、4本ずつ束ねてつないでいくのですが、

途中、糸の撚りを戻さなくてはならず、必死でしたら。。。

針穴が折れてしまいました(>_<)

針穴が欠けた

え~これってまた、糸解いて通さなきゃいけないの~?

ここで、もう気持ちがダウン。。。

そのままふて寝の昨夜でした。。。(>_<)



木工塾でも、和傘作業が続いていて、

皆さんいろいろな作品や構想を考えているのに。。。

なんだか、置いてきぼりを食らっているようで。。。

そんな気分での作業だったから罰が当ったのかな~

今日は、心入れなおして、再チャレンジです。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/383-b4ed74ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
