スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢和傘法要


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝から爽やかな風が吹くお天気。。。

薄いベールのような雲に包まれながらもお日様の光が嬉しいです。。。

つつじ

我が家の庭のつつじ、気がついたら満開でした。。。

つつじ2

週間天気予報を見ますと。。。

ずーとお日様が見え隠れ、気温も高くなってきそうなので、

待ちに待った、和傘の油や漆の実験が出来ます。。。


その和傘。。。今週は、2件の取材を受けました。。。

NHKの金沢放送局の方と、地元紙北國新聞社の方。。。

共に、電話取材で記事になるかは?ですが。。。もうドキドキ。。。

内容は、金沢和傘伝承研究会のこと、

そして今私が一番一生懸命に動いている和傘法要のこと。。。

和傘法要。。。

松田さんから、6月の20日に毎年、寺町の大円寺さんで

今では天国へ行ってしまった、和傘の先人の法要をしていたと

いつも聞かされていたのです。。。

その法要を、私達研究会で今、やろうとしているのです。。。

大正時代から続いていた法要は、平成九年まで

昔の資料

松田さんと、博労町の五十嵐傘提灯店のご主人とで

守り伝えられていましたが、二人ともご高齢を理由に

その火を消されてしまいました。

私は、松田さんからお話をお聞きし、

五十嵐さんの娘さんから当時の資料をお借りし、

昔の資料2

当時のかたに法要案内のおはがきを出したところなのです。。。



取材は市役所からと思えば、私のブログからであったり、

松田さんからであったようです。。。

共に、金沢和傘伝承研究会の発足のお話からスタート。。。

お話させていただきながら、自分自身の気持ちの確認にもなった

取材でした。。。

昨年度発足した、金沢和傘伝承研究会。。。

和傘の材料である、和紙や竹や木ということから

素地があると集められた私達、研究会メンバーは、

表具と、木工の私、そしてもう一人は異色で、

岐阜の和傘講座に個人的に来ていた方。。。

彼は、張り師田中さんのお墨付きの手の器用な方。。。

表具組合の理事である大場理事長を先頭に現在7名での研究会。。。

発足当初は、軽い気持ちで、毎月集まれば誰かが教えてくれて、

和傘が出来るようになるのかなぁ~なんて思っていた私。。。

発足式があり、

昨年の冬第1回として、岐阜の和傘講座へ皆で参加し。。。

そして春先第2回、岐阜から講師を招いての講座があり。。。

しかし、その後、方針も定まらずか?動きが止まってしまいました。。。

私は、金沢市希少伝統産業木工専門塾に席を置いており、

そこでお世話になっている福嶋先生から、

今回のお話を頂き誘われたわけだけど。。。

中々動きがないとき、松田さんへ通うように言われて、

月に数回、仕事の休みに1~2時間お話を聞かせて頂きに行っていました。。。



でも、お話ばかり聞いていて、その時自分が出来ることといえば

材料が揃わないのだろうか?と思って調べることぐらい。。。

その材料が金沢では手に入らないことと

動きがないことで、本当に研究会があるのか?疑問に思っていたときに、

春の研究会で金沢へ来てくださった

今では本当にお世話になっている張り師の田中さんから

岐阜の講座へ誘われて、伺い、材料を分けて頂いたのです。。。

その時から、仕事をして、岐阜に聞いたり、松田さんを尋ねたり。。。

松田さんも、世間話から、

作った傘のことについてお話をしてくださるようになり、

昨年末からは、私は岐阜の社長さんへお願いし月一通わせて頂き、

そうしているうちに、研究会も動き出し、

皆で月1~2回に集まって、岐阜から講師に職人さんに来て頂き、

ようやく、それが回り始めてきたので、

和傘の法要をみんなで出来ないかとお願いした次第。。。

誰かが動かなくてはの誰かであったわけではないけど。。。

ならば、昨年通っていた時に、毎回松田さんから聞かされいた法要を

出来たらいいのにと。。。

松田さんの記事2
(昨日の北國新聞より)

松田さんの記事


松田さんは、岐阜の傘が出来たら、

金沢和傘を教えてやると言ってくださるようになっているので、

私達の活動を見ていただきたいことが一番であり、

また、金沢和傘伝承研究会として、伝承しようと動き始めていることを

先人のご家族や、金沢の方に知っていただきたいなぁ~と思います。

とお伝えできたでしょうか?

金沢の地、

他県より、工芸などの伝承を守り伝えようという動きはありますが、

やはりそのともし火は、微々たる物。。。

小さなともし火を集める第一歩になりたいですね。。。

金沢和傘法要。。。

松田さんから伝え聞いた、20日は平日なので、

一日前の6月19日に、大円寺さんで行います。。。

また、このブログでもご紹介したいと思います。。。


昨日の北國新聞の記事はこちらから → 松田さんの記事


さて、今日から百万石まつりが始まっています。。。

メインの百万石行列は明日なのですが、私は、久々に友禅灯篭流しが見たく。。。

今朝、息子を誘って見たもののしっかり断られ。。。

友人にお願いして。。。これから出かけます。。。

女川である浅野川のしっとり包む光。。。

素敵ですよ。。。

では~行って来ます(*^_^*)

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/388-18e4c087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。