


百万石まつり


今晩は、花結遊です。。。

昨日から始まった百万石まつり。。。

今日の金沢は、快晴!蒸し暑いお天気で、

行列に参加の皆さんは、大変だったことと思います。。。


毎週和傘でばたばたと岐阜と金沢での講座が続き、

なんだか落ち着かない日々でしたが、

今週は、和傘お休みで、木工と水引。。。

とはいえ、自分の和傘作業もお休みというわけではないのですけど、

市内のお祭りに、ちょっと心もザワザワ~

昨夜は、友人と浅野川の友禅灯篭流しへそぞろ歩き~

友禅灯篭流し
(今朝の北國新聞より)

日々、バタバタと走っているせいか、

川面に映るろうそくの光を眺めつつ、

灯篭流し

大切な人とのとのおしゃべりは、ちょっぴりしんみりしちゃったり。。。


そして、今日の午後からは

めいてつエムザで開かれている

石川の伝統工芸展での木工塾の勉強会。。。

木工塾の福嶋先生に作品の解説や質問等をし、

また、色々な先生方からのお話が聞け、有意義な時間の後。。。

ちょうど、エムザ玄関先で、百万石行列のメイン

俳優の村上弘明さんふんする前田利家公の入場。。。

前田利家公

先生、木工塾の面々と、ちょっぴりお祭り気分で

楽しめた一日でした。。。

前田利家公2


子どもたちが小さい頃は、よく場所取りをし。。。

連れ歩いたものですし、

はしご登り

息子が、こどもはしご登り教室に参加した数年間。。。

はしご登り2

ずっと行列について歩いたこともあったなぁ~

いまでも、我が家の吹き抜けの壁には、息子の雄姿が飾ってあります。。。

はしご登り3

子どもといえども、4メーターのはしごの上での演技に

命綱一本!毎回ハラハラドキドキ。。。

よい思い出なのは、母だけなのかなぁ。。。

百万石まつりは、明日までです。。。










関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/389-6e419e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
