スポンサーサイト



6月の水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、爽やかなお天気でした。。。

昨日、糊引きをした和傘、乾いたかな~なんて思いながらの会社時間。。。

しばらくお天気が続きそうなので、和傘作業を進めなくては。。。


そんな和傘ばっかりの毎日ですが、

私の大切な時間、月一行っている、シンコールさんでの

水引教室。。。

毎月第二日曜日に開催しているのですが、

今月は、来週の和傘講習参加のために、

シンコールさん並びに皆さんにお願いをし変更して頂き昨日開催。

午前は、あわじ結びのバレッタ作り、

AM.jpg

12名の生徒さんと、まずは2本の水引でスタートし。。。

あわじ結びから

次は4本から5本でと。。。

バレッタで水引を付ける作業や最後の始末はお一人づつのマンツーマン!

皆さんの水引選びに、ビーズやガラス玉選びで

バレッタいろいろ

今回もオンリーワンが出来ました。。。


そして、午後からは中級コース。。。

こちらも14名の生徒さん。。。

PM.jpg

こちらは桃結びのチョーカーです。。。

桃結びのチョーカー

桃結びは皆さんもう経験済みなので、

チョーカー3 チョーカー4

いつも出来るでしょう~と話しているのですが、

サンプルに置いてあるチョーカーを作りたいという声が多かったので繰り込んだ次第。。。

チョーカー5 チョーカー6

皆さん、結ぶところまでは、さくさく出来るのですが、

やっぱり、水引選びと、

つなぎ方で苦戦。。。

チョーカー7 チョーカー8

チョーカー1 チョーカー2

そうなんですよね~私も結びは出来ても仕上げに時間がかかるのです。

こちらもいろいろ素敵な色選びの参考が沢山出来ました!



そして、昨日はとても嬉しいことが2件。。。

一つはこちら。。。

リングピロー

生徒さんが、息子さんの結婚式のために、リングピローを

作られて、写真を持ってきてくださいました。。。

リングピロー2

習ったことを、こうやってアレンジし自分のものに

してくださること、とても嬉しいですね。。。

私の生徒さんたちは、結構いろいろなところで

活躍をしていらっしゃる方々が多く、

今回も地域で水引を教えることになったから~と

水引分けて下さいなんていわれることは、

私にとって一番嬉しいことなのです。。。


そして、もう一件は、こちらも結婚式なのですが。。。

春先、結婚式に水引を使いたいと、自宅レッスンに通ってくださっていた

彼女。。。わざわざ、写真を持ってご挨拶に来てくださいました。。。

輪島から、式の準備と平行してのレッスンだったにも関わらず、

未来のご主人様と数回。。。

水引の髪飾り

素敵に髪飾りにアレンジされていい感じです!

水引教室のため、お会いすることは残念ながら出来なかったのですが

夜、メールでいろいろお話が出来てよかった。。。

自宅でのマンツーマンでしたので、

いろいろ世間話などしながらの楽しいレッスンでした。。。

私のもの作りのことなどお話していて、

松田さんの和傘で

松田さんの和傘を結婚式で使っていただくことになり。。。

とても嬉しかったのです。。。

今に、私達の研究会の傘もこんなふうに使ってもらえるようになりたいものです。。。

Nさん結婚式

水引からのご縁。。。

私まで幸せを分けていただいたようで、嬉しい一日でした。。。



さて。。。漆の実験しなきゃ。。。

前回、秘密兵器頂いてきたので。。。実験なのです。。。

私も、私にいろいろ教えてくださる方々に結果報告が出来るように

頑張らなきゃ。。。

いい傘になりますように~

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

リングピロー

リングピローの写真をこんな風に載せていただいてありがとうございます!!
いるいろ思索した結果、なんとかリングピロー完成。

わたしの水引きの第1目標の作品が出来上がってとってもうれしいです。次は第2目標を考えてTRYしなくては・・・。

これからもよろしくお願いしまあ~ス。

chacaさん 今晩は~

本当に、素敵な作品ですね♪

愛情いっぱいこもっているしね(^^)v

うれしくって、こちらも幸せのおすそ分け頂いた気分です。。。

どうもありがとう♪

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!

さて、次の目標のために、私も頑張らないとね(*^_^*)

足跡からきました

足跡からきました

一坪の花屋さんのアカシアです

はじめまして

私も水引が好きで、少しの間フェリシモで作っていました

アクセントになりますよね。

またお邪魔させてください

今後ともよろしくお願いいたします。

アカシアさん はじめまして。。。

コメント ありがとうございます。。。

水引を検索していてのブログ散歩。。。

素敵なお花屋さんをみつけました。。。

また訪問させていただきたいと思います。。。

こちらこそ、宜しくお願いいたします(*^_^*)

お返事ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。

岐阜には行ってみたいと思っていますがまだ行ったことが

ありません。
またいつか伺う事があると思うので

水引教室や和傘も
体験や見学してみたいです。

私もこれから、訪問が楽しみです。

リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか(・・?

今後ともよろしくお願いいたします。

アカシア

アカシアさん こんにちは♪

リンクありがとうございます。。。

私のほうも張らせていただきたいです♪

私は、金沢で水引教室をしております。

岐阜は、和傘の修行?教えて頂きに通っているのです。

是非、金沢へお越しの節はお声賭け下さいね

リンクのけんありがとうございます。

リンクのけんありがとうございます。

金沢に行く時はご連絡させて頂きます。

楽しみが増えました。
ありがとうございました。。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。。

たびたび

リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそ、ありがとうございます

こちらこそ、ありがとうございます。

私もリンク頑張ってしなきゃ(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/390-1dddebd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
