スポンサーサイト



加納の和傘講座


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も快晴。。。午後から気温もグングン。。。

蒸し暑くなってきました。。。

ずっとお天気マークなのに、

週末、岐阜へ行く時は雨の様子。。。

どちらかというと、いつもは晴れ女なのですが、

どうも岐阜へは雨や大雪に見舞われます?

和傘さしなさい!っていうことなのでしょうか。。。


岐阜へ行くために、いろいろ実験の結果を持って行きたいのでけど、

今週は、忙しくて中々作業が出来ません。。。

あげく。。。

糊を炊き、擦って、やっと糊引きをした和傘を干そうと思ったら

あぁ~頭ろくろの絞り込みをしてなく。。。

糊置き

紐を通していなかった(>_<)なんて。。。

和傘作りの作業は、ほんといろいろな工程がありますが。。。

まだまだ覚えきれていません。。。


今回の岐阜行きは、加納まちつくり会主催の和傘講座に参加。。。

ちょうど一年前。。。去年は7月のとっても暑い日でした。。。

初めて、一人で岐阜へ行き、

初めて、和傘を張らせて頂いた講座です。。。

その時の和傘がこちら。。。

加納の和傘

36本の、小番傘です。。。

週末の準備のために眺めていたのですが、

張り方は。。。軒紙からはみ出てるし、半分に折れてないし。。。

今も上手でないけど、これよりはマシかな?

でも、仕上げは岐阜の仕上げ師さんにしていただいたので一級品!

加納の和傘3

赤紫の和紙は、とても綺麗で、一番目の和傘なので宝物です。。。

今度は、白でお願いをしてあります。。。

軒紙が赤だそうで、目だしで可愛い傘にしましょう。。。

と言われたけど。。。大丈夫かなぁ~

岐阜の番傘は、かがり糸がなく、

加納の和傘2

金沢はかがり糸が施されているので、

小骨にかがりの穴を開けたものを準備。。。

はじめは、以前繋いだものがあったので、

それを~なんて思ってましたが。。。

最近の私、骨もきれいにし、面取りをすることを一番と思っているので。。。

やっぱり、ここは譲れない。。。

これから木工塾で、骨削りし、面取りしようと思います。。。

つなぎ間に合うかな~です。。。

ちょっとお願いも考え中!

岐阜へは、いつも、サプライズがあって楽しみなのです♪




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/392-f1c2a5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
