


和傘法要の記事


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、午前中は晴れ、

お昼時から雲が垂れ込め、不快指数は急上昇!

いよいよ梅雨独特の雰囲気ですね。。。


今までは、梅雨は大嫌いでした。。。

ただ、木工塾へ入って漆を覚えてからはこの梅雨時が

漆塗りに最適と教わって、少し楽しみ。。。

そして、和傘に携わるようになり、雨の日もいいかな~なんて。。。

昨日は、和傘の親骨に漆塗りをしました。

漆1

前回の漆塗り、

見事に和紙まで漆がはみ出し、見るも無残な状態でしたが、

先日、岐阜の仕上師さんから、見るに見かねて。。。

秘密兵器を頂き、言われた通りに無残だった和傘に練習を数回。。。

で、昨日は、実験の本番。。。?

実験に本番っていうのも変ですが、本番のつもりで一回目。。。

下地もちゃんと、糊を引き、柿渋を塗り、金沢独自の弁柄もして

油を塗った和傘に、漆を塗ったのです。。。

松田さんからは、クリアの透明の漆を塗るようにのアドバイスも受けて。。。

(はみ出しても、あまり目立たないから~と。。。)

そう、今は、いいと言われることは、全てしようと思っています。。。

岐阜の仕上師さんのように、

漆が親骨の上にほっこりかまぼこ型になることが目標。。。

練習中も、沢山つけてはダメとか、足りないのもダメだとか

試行錯誤での本番。。。

やっぱり、はみ出しもあるけど、前回より輝きがあるような。。。

一夜明けて今朝。。。

う~ん、干して置くと、しずくのように塊りを発見!

漆が~

こうなることは、松田さんからも聞かされていたので、

やってみて解ると言う、見本です!

このしずくのようにならないで、

かまぼこ型になるように塗らないと。。。

艶は秘密兵器のおかげかな~

前回より一歩前進の気分。。。

忘れていた頭の絞込みもして、疑問も?。。。

頭の絞りこみ

これは次回質問だわ~なんてのいろいろ実験なのです!

糊引きの和傘と一緒に干すために、

今日は、障子も外してしまいました。。。

和傘干し

一歩前進は、とても嬉しいことです。。。



そして、今日はもっともっと嬉しいこと。。。

先日、電話取材を受けた北國新聞社の方が

和傘法要の事を記事にしてくださり、今朝大きく掲載されました。。。

昨夜、わざわざ、明日記事が載りますとお電話を頂き、

ドキドキの朝。。。

和傘法要記事


和傘研究会の思い。。。

松田さんへも、法要を行う大円寺さんへも取材をされて

素敵な言葉でつづられています。。。

先日から、和傘法要ハガキを先人のご縁のある方々に

法要ハガキ

お送りしているのですが、降って沸いたようなハガキであり

もう亡くなられて久しい方や、お体を悪くさせられた等

欠席のお返事が返ってきていますが、

ご夫婦で出席の返事を頂いた方もあり。。。

松田さん、岐阜でお世話になっている社長さん、仕上師の方、

そして、先生方や、市役所の方、メンバー一同で。。。

ご法要を営みたいと思います。。。

技術だけでなく、風習もよみがえらせたい。。。

うまく、書いていただいた記者の方に感謝!

当日お会いできることを楽しみに準備頑張りたいと思います。。。

ありがとうございます。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/393-171f61d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
