スポンサーサイト



鮎釣りの解禁


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。梅雨らしからぬ爽やか?というか

寒がりの私には、冷たい風です。。。


昨日は、木工塾、芸術村での夕焼け空が、

夕焼け

薄ーい雲でして、こんな空は冬の寒い時の空だね~

なんて思っていましたら、昨夜から涼しい風で、

今朝の寒い風なのかな~

6月も半ばというのに変なお天気です。。。

とはいえ、6月16日は鮎釣りの解禁日。。。

我が家の自宅横の犀川は、早朝から沢山の釣り人が。。。

いい原風景です。。。

犀川鮎釣り

そんな解禁前に、昨日は事件が。。。

鮎が大量に死んでいたそうで、大きなニュースになっていました。

原因は?異物が流れた様子もないとのことでしたが、

この寒さも一因ないのかな~なんて。。。。寒がりの私。。。

釣り好きの息子は、解禁日初日に行ってみたい!が口癖に、

今日も、学校へ行きましたけど。。。

日々、バタバタと過ごしていても、

ふっと、川面を見たり、空を眺めたり、風を感じたりできるのは

金沢の良さなのかも知れませんね。。。



そして、今のバタバタの原因が、和傘法要なのですが、

打合せであったり、準備であったり。。。

でも、一番は、岐阜の社長さんや職人さんへ成果を見せたい、私の心。。。

で、昨夜の木工塾。。。

本当は昨日は久しぶりに待っているお盆をと思ったのに。。。

なぜか、骨削りの準備。。。

竹を綺麗に

もう、塾でもみんな何も言わず。。。

私は、いろいろ話しながらも、骨を綺麗にしていました。。。

そんな骨削りも、ふと気がつくと、今回は時間が余った!

少しは、要領を得てきたのかなぁ~なんて。。。

この骨は、早々に一本の傘にしたいのです。。。

なんだか、先日から早く傘張りたいな~って思っていたので。。。

そして、同じく漆もやりたくてうずうず。。。

帰ってから、先日教えて頂いたことの実験。。。

新しい刷毛を買いに行く間がなかったので、

前回の物を使っての一回目。。。

漆

薄く、薄く。。。

横にしたままの傘は、どんな塩梅なのだろう。。。

あざみ

犀川では、あざみの花が綺麗です。。。

いい傘になりますように~




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんばんは。
川が冷たかったり、するとあるみたいですね

こちらは今年は大丈夫だったみたいです。

鮎も少しずつ小さいですが釣れています

鮎美味しいですよね。
香りがいいですよね。

アカシアさん おはようございます

こちらでは、雨のために一時的に酸欠状態になったのかも?

と詳しい原因は解らなかったようです(>_<)

以前は、鮎は苦手でしたが、

息子が釣ってくるようになり、甘く美味しいことに

気づいたこの頃です(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/397-173c05b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
