スポンサーサイト



今、何が楽しいですか。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴!

昨日、梅雨入り宣言したそうですが、週末はお天気の様子!

新聞に、水引の風鈴が載っていました。。。

水引新聞

金沢を代表する、津田水引折型さんのもの。。。

素敵ですね~今日のような心地よい風にいい感じなんだろうな~

私も作りたいと思う作品です。。。


さてさて、今週末。。。先日から準備をしております、

金沢和傘の法要です。。。

明日は、岐阜からいつもお世話になっている藤沢社長さんと

仕上げ師の河田さんをお迎えして、

いよいよ、仕上げのお話を金沢で聞けるのです。。。

今回、油や漆といった仕上げのメインではありませんが、

畳みや、カッパ、籐巻き、石突き、竹釘など、

細々とした装飾に関することをお願いいたしました。

この細々としたことも、私達はまだ見ぬ世界なのです。。。

昨日は、改めてお願いのお電話を入れさせて頂くと、

もう、あれがないだろうから、これも持っていってあげるからと

社長さんも仕上げ師さんも、いつも岐阜でお世話になっている通りの

ご様子、ありがたいやら、恐縮しちゃうやら。。。

昨夜は、漆の2回目を塗ってみました。。。

漆2回目

実験結果を見せることが、今、私にできる感謝の気持ちだから。。。

頭も塗るんだよ~と言われ。。。

頭の部分

乾かすのは、横にしたままと言われ。。。

漆横置き

薄く塗ると言われて塗ったけど。。。どう?

かまぼこにはなってないかな?

前回の塗り方のほうが、一部でもあったのに~なんて実験結果を検証!

明日、お会いして、添削していただくことも私の楽しみなのです。。。


そして、一番の楽しみが、和傘法要。。。

松田さんから、法要参加のお葉書が届きました。。。

体調が悪いことも知っていたので、ぎりぎりまで不安でした。

嬉しくって、今日は昼休みを利用して、お礼と打合せに。。。

皆さんから返ってきたお葉書には、

一言添えられているものもあるので、松田さんへお届け。。。

だけど、松田さんからのお葉書だけは、

頑張った私に下さいね!なんてお願いもし。。。

松田さんのハガキ

日頃の感謝のお手紙を添えて。。。

松田さんの本当の金沢和傘も一本でいいから一緒に

飾ってほしいことも伝えて帰ってきました。。。

さて、どんな、和傘法要になるのでしょう。。。

楽しみです。。。


今、何が楽しみ?

この言葉は、先日飲みに連れて行っていただいた先のマスターの声。

聞かれたのは、私ではなく、私の師匠。。。

で、答えは。。。

何が楽しみということはない!。。。???。。。

そんなふうに聞かれたこともないから~。。。

何でもこなせる方はそうなのかな~

私みたいに、出来たら楽しい!逢えたら嬉しい、頑張れたらやったぁ!

をいつも発進しているものには、聞かない言葉だろうけど。。。

そんな私も改めて考えると、やっぱりご縁かな~なんて。。。

物も事も、人と出逢ってのことで、人との交わり方の中で

一喜一憂しているかな~って思います。。。

あれ?マスターの「今、何が楽しみ?」聞かなかったかも。。。

これも次回の楽しみです。。。

たんぽぽ?

人それぞれにいろいろなところで、いろいろなご縁があるけど

どちらかといえば、縁に恵まれていることと思っています。。。

明日からまたどんなご縁があるのでしょうか?楽しみ~

無事に法要がすみますように。。。

皆さんも、いい週末でありますように。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

先日はお疲れさまでした

今朝はちゃんと新聞読んだので、この記事はわかりましたよ!
(1面だったからかもしれない)

我が家では、水引ブームが来ています
私は2回しか行けてないけど・・・
今度は参加しますよ

ではまた明日

TAMAさん おはようございます。

こちらこそ、お世話になりました。

水引は、和傘よりとても簡単ですよね~
でも、色々な結びもあり、アレンジもできますので
とても奥深いと思います。
これから、ますますいろいろ覚えて家中水引にして下さいね(^^ゞ

今日は、宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/398-dcd51842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
