スポンサーサイト



和傘法要のあと。。。


おはようございます。花結遊です。。。

梅雨真っただ中、皆さんいかがな休日ですか?

金沢、昨日は、すっごい雨が数回バタバタと雨音を大きくし、

近所の犀川もあふれんばかり。。。

何事もなければ。。。と思いつつもやはり、道路の冠水や土砂崩れなどが発生!

気を付けて。。。自然からの贈り物は厳しかったり、優しかったりです。。。

アジサイ

そんな雨の休日、なんだか久しぶりに予定のない金沢での土日。。。

先週の法要の余韻をまだまだ引きずっての私。。。

皆さんから頂いた写真を編集し、

法要時の芳名帳を、五十嵐さんへお返しに行き、

写真をお見せしながら、いろいろお話ができ、

この法要がご縁で、、

研究会にも見学に来ていただきたいと。。

これからにつながる会話が嬉しい。。。

松田さんへも。お礼に伺い、お疲れが出ていないだろうか?

の不安も。。。

お店の中に、いっぱいの制作途中の和傘をみて安心!

この天気で乾かないなぁ~なんて、

いい法要だったと言っていただけて、それが一番嬉しく、

一緒に写真を見ながらの談笑。。。

あしさい

松田さんとの距離は相変わらず、

岐阜の傘が出来るようになったら

金沢の傘を教えてあげるという言葉を頂きながら、

私は、漆の塗った傘を見せて、助言を頂く。。。

この緊張感の関係が、頑張ろうにつながっていると改めて思う~


その漆。。。

研究会の材料確認に行くのを皮切りに、市内をうろうろ

画材屋さんへ、どうさ液を買いに行き、ご主人にご挨拶、

どう?うまくいってるようだね!なんて声かけしていただき、

漆の刷毛の質問!

漆屋さんへ行っても、失敗の和傘を持っていき

どうすればいい?とご相談!

2回目の実験時、刷毛とローラーで漆をした時、ローラーの方が綺麗だった!

その後、刷毛で塗ればいいよ。。。と、岐阜でも金沢でも言われていたけど、

解らないながらもローラーの綺麗さが忘れられず。。。

で、分けて頂いたのは、ゴム製のローラー。。。

漆のローラー

久しぶりの木工塾、先生に福田さんに法要のお礼を伝えてご相談!

という具合。。。

久々に同期のメンバーと談笑しながらお手伝い、

和傘で欠席が続いていて、作業も中途半端な私。。。

それでも一緒に6年間学んだ同期達と、もうすぐ卒業の今後を

話すことが最近の会話。。。卒業展もあるし、その後も。。。

考えなければならないことが山ほどあるけど、

みんなが和傘応援してくれるので、

和傘頑張らないとなのかな~と、ふと思う木工塾。。。


天気予報は、ずっと雨。。。

お日様マークが載るまでに、油前の和傘を作らねば。。。

先日から磨いた36の骨が2組。。。

つなぎ前

昨夜は、つなぎの練習、まずは、小骨のつなぎの練習を、

手元ろくろに、小骨をつなぐ、

2組の骨を繋いだり、解いたり。。。

つなぎ

1回目もう終わる頃、ろくろの目欠けにあったり、

針は、目細さんの針を使うようになったら

針が折れることはなくなり

針山も、加賀手鞠の針山を使って、ちょっぴり金沢を意識。。。

加賀手鞠の針刺し

でも5回目は自分でろくろをかけさせた。。。

ちょっと前の私。。。あーんと泣きそうだったけど。。。

大丈夫。。。

岐阜の田中さんから、同じ仕事を繰り返すと傘が出来るようになると

言われての実践開始!あの時は張りの仕事のことではあったけど、

私は、和傘のすべてがやりたいと思うから、まずはつなぎから。。。

社長さんにも河田さんにも、本数をしなきゃと言われ。。。

36の骨を選んだのも、スタートに戻って。。。

松田さんからも、今に失敗をしろと言っても

ちゃんと出来るようになるものや~と、

そして、福嶋先生からは、自分の仕事に責任を持つ

そんな仕事をするようにと。。。

そんないろいろな言葉が降り注いでくる有難さ。。。

昨日の新聞の記事。。。

今回の取材をして下さった記者さんの言葉。。。

小さな記事だけど、大切な言葉が詰まっていた。。。

小さな記事


お日様が出て来ました。。。

半袖では冷たい空気がひんやりとするけど。。。

気温が上がる前に家事をして、

午後からは傘張ろう。。。


※松田さんへのサプライズケーキ。。。

ばたばたしていて写真が撮れなったけど、
シェフの奥様のブログに載っていました(^^)v
こちらから → 洋菓子ミルフィーユ

改めて、シェフ、奥様、ありがとうございます♪



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/402-0897eaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
