スポンサーサイト



サラリーマンか職人か?


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、快晴。。。

いい天気


暑いけど、どちらかというと爽やか。。。

大雨の後の昨日、今日は、先日までのけだるさに、ホッとする日でした。。。


昨日は、朝、息子を送り出した後。。。

糊を炊きました。。。

和傘を張るための糊です。。。

そして帰ってからすり鉢ですること1時間かな~

糊炊き

私は連続で擦ることが出来ないので、半分擦って

また、家事をして擦ってという状態。。。

これも最近ようやくとろとろに擦れるようになって来ました。

軒の練習をしようと思っての準備です。。。

涼しいから、仕事がしやすい。。。

まずは、中糸の結び方。。。

しばらくやってなかったから、できるかな?

何回も練習。。。ここをきちんと硬く結ばないと次の仕事に影響!

間くわりをし、軒糸を結び、

やっとやりたかった軒紙。。。

この軒紙が綺麗に出来ず、いつも張りのスタートでくじける。。。

一周張って、チェックして、

糸を切って、紙を剥がし、糊を拭いてまた糸を通す。。。

涼しくて作業に夢中になっていたたら、夜中。。。

切れる


紙が引っ張られて切れてしまうので、補強の紙を張ることを蝶々というのだけど、

蝶々がいっぱい。。。

選んだ和紙が悪いのか?糊が硬いのか?

軒糸を緩めて縛ったからか?

やっぱり私が悪いのか?

裏側の切れ目がいつも、三角になって引き連れたり、寄れたりすることは。。。

よれる

やっぱり寄れてくる。。。

少しづつ、できるようになってきたのかな?

沢山練習するしかないと思うと時間が欲しい。。。

ずーと会社勤めなのだけど、仕事内容的には職人肌であると思う。。。

だから、練習することは苦ではないけど、時間がないことが、苦痛。。。

誰にも邪魔されない、夢の世界で傘張って、朝起きたら、出来てた!なんて。。。

やっぱり夢だわ。。。


さて、これからお出かけです。。。

先日から金工教室へ。。。といっても友人に教えてもらうのですが、

今日は2回目。。。今日は道具が届いているようで、楽しみ♪

また、ちがう事はじめたのではありませんよ。。。

ちゃんと今の物作りに繋がっています!

内容は、また次回に。。。では~行って来ます(^^)v







関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/405-dc6226a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
