スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の水引教室 IN シンコール


今晩は、花結遊です。。。

皆さん、体調大丈夫ですか?

快晴の金沢、気温がグングン上がって、早くも夏バテ気味の私です。。。

皆さんも暑さに負けないようにお過ごしくださいね。。。


昨日はシンコールさんでの水引教室でした。。。

いつもは、ショールームの横での開催ですが、

昨日は、シンコールさんのお客様が多いとのことで、

広ーい会議室を使わせていただきました。

私の水引教室も沢山の生徒さんでしたので

良かったですね。。。

午前中は、金魚作り。。。

金魚1

小学生が今回は3名も来てくれて、夏休みの宿題用に頑張ってくれましたよ。。。

金魚3

大人は、2匹作る間に、3匹、4匹と。。。

金魚4

色選びも個性的でユニーク!相変わらず子供たちから

金魚2

教えてもらうことばかり。。。

また、そろそろ皆さん水引にもなれはまり出してきたところ。。。

帰りに沢山の水引を買っていくものですから。。。

ちゃんと、宿題しなさいよ~の声かけに。。。

ストラップ1

いっぱいのストラップを持ってきてくださいました。。。

ストラップ2

嬉しくって、友達にもいっぱい配ったそうで。。。

先生やっていて何よりも、嬉しい言葉ですね。。。

そして、午後からは中級コース。。。

本当なら、鯛を作ろうと思っていたのですが。。。

見本を作る時点でタイムオーバーに気づき、

急遽変更。。。

先月、私の都合で日変更をし、参加できなかった方も

いらっしゃいますので、

花かご、ペンダント、そして付き添いのお子さんは金魚。。。

などなど、

ペンダント2

ペンダントは、色選び、大きさ本当に自分の好きな物になっていいですね。。。

ペンダント1

皆さん、早速つけて帰りました。。。ご主人気がついてくれましたか?

ペンダント3

アクセサリーへのアレンジは、私も一番楽しいです。。。

指輪にペンダントトップ

お母さんと一緒の男の子には、午前中の金魚を

金魚と男の子

4年生になる彼は、とても上手でした。大きなほうはザリガニだったかな?

そして、花かごでは、結び方をどうするの?

という問いかけに、ちょっと意地悪を。。。

もう中級なのだから、自分でアレンジしてみましょ~

最初は、え~なんて声も出てましたが、

花かご

さずが、色選び同様、個性が出てきました。。。素敵ですよね♪

花かご2

もう、皆さん本当に上手ですね。。。

私。。。一応先生と呼ばれてるのだから。。。勉強しなきゃと、ちと焦ります。。。

そんな楽しいお教室。。。

先日からの、和傘の新聞やテレビ報道の話になり、

恥ずかしさの中にも、ここのメンバーは私の思いを

受け入れてくださる方々であり応援団であり感謝です。。。

ちょうど、お着物の生徒さんに、モデルをお願いし。。。

松田さんの和傘をさしてもらいました。。。

着物と和日傘

皆さんにも、手にとって和傘を実感してもらったり。。。

ほんの少しずつの発進。。。

小学生の彼。。。

和日傘

嬉しそうに写真を撮ってもらっていたことが印象的でした。。。

先生!早く上手になって生徒価格で和傘分けてね~なんて嬉しい声も。。。

和傘。。。

大好きになってしまったのに。。。

いろいろジレンマも抱えてしまっています。。。

水引も水引教室も、沢山の生徒さんも、

こんな私のやり方で、いい感じに繋がってきてくれたのも

いい方々にめぐり合ってきたから。。。

改めて実感した昨日でした。。。

なんだか、毎日和傘に追われていたような昨今。。。

久々の水引教室~なんて気分で、楽しい一日でした。

ありがとうございます。


【お知らせ】

来月、8月14日の水引教室は、

シンコールさんがお盆休みになりますので、

1回お休みになります。

9月以降、8月分の内容も盛り込みながら、

内容の変更を検討しております。。。

逢えなくって寂しいといってくださった皆さん

ありがとうございます。

沢山、水引を買って帰った皆さん。。。

宿題楽しみにしていますね。。。

私も、皆さんに負けないよう。。。勉強しなきゃ。。。

7月、8月、水引も和傘も充電期間にしようと思います


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/407-528e2540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。