スポンサーサイト



海技士試験


今晩は、花結遊です。。。

今日も暑い金沢です。。。

ずっと気温も高くけだるい毎日。。。

皆さんも暑さに負けないようにお過ごしくださいね。。。

爽やかに



昨日から、息子は友人達と名古屋へ出かけました。

海技士試験を受けるために。。。

商船へ通っている息子達は、卒業ができると、

3級海技士という免許がもらえるそうですが、

みんなその上の2級海技士を目指して

今勉強に励んでいるところです。

みんなといっても、4年生になり、春からそれぞれが

卒業後の進路を考えての勉強の進め方に違いが出てきたこのごろ。。。

卒業して、船に乗るもの。。。

陸上勤務を希望するもの。。。

公務員試験を受けるもの。。。

大学への編入、または商船の上の専攻科へ行くものなど。。。

息子へも大学への編入を示唆しましたが、

もともと机の上での勉強が嫌いなものですし、

将来的には外航路の船に乗りたい希望らしく。。。

ならば、学校の勉強よりも海技士免許を取るようにと

進められたらしく。。。

4年生になっての難しい授業にさっぱり

ついていけないみたいなのですが、

海技士の勉強だけは少しづつやっていた様子。。。

5課目を、単課目づつ受けることが出来、

来春までの3回のチャンスを何とかモノにしてもらいたいのです。。。

とは言え、前日、金沢からの高速バスで行くからと

我が家に泊まりに来たメンバー達、

大きな靴たち

さすが商船、真っ黒なイケメンたちは

ちゃんと挨拶もする好青年ばかりでしたが、

外食と、近くの大型銭湯に行き、

夜中までワイワイやっていたから。。。大丈夫かな?

今日、明日が試験で、土曜日は名古屋探訪をして帰ってくるようで。。。

ちょっと心配な母です。。。さて試験頑張っているかな~


息子が留守の間に、いろいろやりたいことがある私ですが、

まだ、やる気のエンジンがかからないのだけど。。。

昨日は、水曜木工塾をお休みして、以前から約束していた

金工教室へ行ってきました。

今回で、2回目、お願いしていた道具も届き、

金工の道具

自分の道具での練習の始まり。。。

糸鋸で真鍮を切るのですが、これが真っ直ぐに切れない。

糸鋸

まず、コンパスでつけた線が見えないし、

糸鋸の持ち方、力加減がわからず。。。

指を切ってしまったり。。。

糸鋸なので、中々血も止まらず(>_<)

これは練習しかないとは思うけど。。。

そろそろメガネも必要かなぁ~

次回までに真っ直ぐ切れること、やすりの使い方

宿題になってしまいました。。。(>_<)


ふぅ~まだまだやる気が起きないで、ぐずぐずしていると。。。

友人が、きっとまた霧が晴れて来る日があるからね~って

メールが届きました。。。うれしい。。。(*^_^*)












関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/409-25a7f893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
